見出し画像

【仕事術】自分に課した断捨離ルールで家をすっきりさせる!

以前、経営者の先輩から「部屋をきれいに掃除しよう。床面積と収入は比例するよ。」と言われたことがあります。

部屋を掃除するのが苦手だった僕の家は、足の踏み場も無いくらい物が溢れていたのでドキッとしました(笑)

【成功する人の特徴】
・部屋が綺麗に保たれている。
・机の上に物がない(きれいに整理されている)
・カバンの中が整理されている
・財布の中がきれい

【うまくいかない人の特徴】
・部屋が物で溢れている。整理されていない。
・机の上が書類で山積み
・カバンの中がゴミ箱状態になっている
・財布の中がレシートだらけ

物が溢れていると、探し物をするのに一苦労。
1日の中でも、ふと気がつけば物を探している自分がいます(笑)
人が人生の中で探し物をしている時間は、数年にも及ぶそうです。

画像1

そんな自分から卒業したひとには『断捨離』がおすすめです。
物が少ないと、物で溢れる心配はありません(笑)

断捨離がいいのはわかるけど「なかなか物が捨てられない」という人もいるかと思います。「まだ使える」「また使うかもしれない」など考えていたら、なかなか物が捨てられないですよね。

そんな人は自分に断捨離ルールを課しましょう!

自分に課した断捨離ルール】
・3ヶ月使っていないものは捨てる
・同じものが2つある場合は1つにする

このルールに沿ってものを捨てると家が圧倒的に綺麗になっていきます。

このルールで、僕は大量のボールペン、ホッチキス3個、ハサミ2本、本300冊以上などなど、大量の物が家を去りました。

限りある時間を探し物をして過ごすのではなく、
効果的に過ごしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?