見出し画像

【がんばれ起業家~七転八起】2022-9.気分がアップダウンするときの解消法

起業した人も、する前の人も、気分のアップダウンに悩むことありませんか?「自分の商品・サービスでいけるいける」と思うときと、「やっぱり、私じゃダメかー」と思うときが代わる代わるやってきて、一歩進んだと思ったら三歩下がっているような状態。ありますよねー

特にパンデミックでほかの起業家と会えなくなったこともあって、孤独感にさいなまれている方もおられるのではないかと思います。

こういう時の解消法は、ズバリ!人と話すこと。同じような環境にいる人と話しをすれば「なんだ、自分だけじゃないんだ」と感じ、少しだけ肩の荷が下りる気もしてきます。

気持ちが落ちるときは行動するのが一番です。行動の中には、誰かと話をすることも入っています。

でも、その時に気を付けたいのは、「誰と話をするか」ということ。私の経験から言えば、避けたいのは次の2種類の人です。

1)自分のペースに強引に巻き込もうとする人:良かれと思ってしているのですが、こちらの状況を良く理解してもらえないので、逆効果になることもあります。

2)やたらネガティブな人:人の感情は伝播します。状況に対して不平不満、他責の念にあふれた人と交流すると、ネガティブな感情が伝わってきて、いやーな後味が残ります。

できればポジティブに明るく現状を笑い飛ばして次に進めるような会話をしたいものですね。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?