見出し画像

シャニマス楽曲の思い出を語りましょ〜〜〜よ

個人的なシャニマス楽曲の思い出を書きます!!!!!!!!!!好きな曲はたくさんありますが思い出深い曲だけについて書きます!!!!!!!


目次
一.よりみちサンセット
ニ.Futurity smile
三.Resonance+
四.また明日 SOLAR WAY
●試聴動画のリンク


■一.よりみちサンセット

 放課後クライマックスガールズの、まさに「放課後」の部分を描いた名曲ですね。オキニの歌詞ばっかりなんですがこの曲だけの話をするのもアレなので、最も好きなポイントについて書きます

向いてる未来と同じくらい
大事な今
時間が止まればいいのにな
さぁ行かなくちゃ

 ここです。「やっぱりな」、とオタクが腕組みする姿が目に浮かぶようです。あなたのことを言ってるんですよ。
 いつかは来る別れのとき、「放課後」の終わり、そんなものを想起させるような歌詞です。(卒業ライブで歌ったりしたら泣いちゃうかもしれない)「よりみち」をしてばっかりじゃいられない、前に進んでいかなきゃいけないんだという残酷にも感じられる歌詞ですが、「さぁ行かなくちゃ」のお姉さん達の歌声が優しくて優しくて…。きっと小宮果穂さんはいつか彼女たちとの別れという現実にぶち当たるときが来るでしょうが、彼女たちはいつものように優しく彼女を諭し導いてくれることでしょう。
 しかし、この曲について語るならやはりこの歌詞もセットで考えたい。

あの時計ズレてるんだよって
明日までずっとあるこうか

 いつか別れが来ることは避けられない。それでも今はちょっとだけ帰る時間を誤魔化して「よりみち」してもいいんだよ、と肯定してくれる。「よりみちサンセット」は、「未来へ進まなきゃいけない残酷さ」と「今を大切にしたい気持ち、それを許容する優しさ」の絶妙なバランスの上に成り立っている曲です。
 この曲は私が初めて購入したシャニマス楽曲です。それまで放課後クライマックスガールズを見ても「なんか可愛い子達が元気にはしゃいどるわ😁」ぐらいにしか思ってなかったんです。でも、オーディションでこの曲を聞いた瞬間「何だ!!??放課後クライマックスガールズ!!???」と、「放課後クライマックスガールズ」の「放課後」の部分を認識してパニックになりその勢いでレコチョクでこの曲を購入していました。この曲のおかげで放課後クライマックスガールズというユニットの立体感が増した気がして、シャニマスにのめり込むきっかけになってくれました。


■二.Futurity smile

 みなさん、Music dawnは見ましたか?知らない方のために軽く説明すると、2020年秋に行われたシャニマスの音楽番組(配信ライブ)です。このライブは私が初めて参加したシャニマスのライブです。いろんなユニットがかっこよく、美しく、可愛く、素敵なステージを見せてくれていました。
 このライブでは「全体曲をユニット合同の特別ユニットで歌お〜〜〜〜!!!」という最高なパートがありました。「Futurity smile」はそこで歌われた曲の一つで、このライブで1番印象に残った曲です。
 大崎甜花ちゃんが「どうすれば変われるのかを考えて過ごしてたの」と歌ってて胸がぎゅっとなった話とか真乃さんのソロの話とかもしたいですがまとまらなそうなのであえてそこらへんには触れず楽曲のメッセージ性についてだけ語ります

輝こう
大きな空で
あなたが誇れる星になろう
限りない「ありがとう」繋いでいく
希望のステージ

 初めてこの歌詞を聞いたときは「なんじゃこの匂わせ歌詞は!!!!!」とブチギレてしまったんですよね。だって、よくよく考えてみたら明らかにプロデューサーへのメッセージじゃないですか!!!!!!!!!!!!!!ステージ上で個人を贔屓するな!!!!!!!!ファンみんなに届けろ!!!!!!!!!そんな歌歌うな!!!!!!!

とね

 正直今でも少しもやっとすることは今でもありますが、今更って感じですね。ソロ曲には「え…?作詞家アイドルのこと理解し過ぎでしょ…」、「樋口円香は夢見鳥なんて歌わない!!!!あまりにも樋口円香過ぎる!!!!」と人によっては思ってしまう曲が沢山ありますしね。
 でも、シャニマスをプレイした時間が長くなるほど、彼女たち歩みを一緒に見ていくとプロデューサーへの感謝を歌うのってとてもわかることだし、素敵なことだなと思うようになるんですよね。
 担当アイドルに「あなたが誇れる星になろう」なんて言ってもらえることの重みというか感慨深さというか、とにかく誇らしい気持ちになりますね。彼女たちにはもっともっと大きな空へ羽ばたいて行ってもらいたい。そしてシャニマスを後から始めた人たちに「ほら、シャイニーカラーズってすごいだろ?」って言いたい。言いたくないですか?



■三.Resonance+

 3rdライブツアーpeace on planetの千秋楽から未だに帰ってこれません。ラスサビに入った瞬間いきなり涙声になる演者の方々、「何何!!???」とびっくりしてたらカメラに映し出される「ツアーお疲れ様でした!」……スタッフさんの粋なサプライズでしたね。本当に良いものを見せていただきました。しかも演者の方々、涙で声が震えてもさらにギアを上げて、もはや歌というよりと叫びのような歌声を響かせていて、もう涙が……
 あの千秋楽を見れたのは私の人生の最大の自慢です。
 正直、この曲については歌詞の抜き取り方が分かりません。聴いてください。

今日までの軌跡、点と線が描いたこの景色は
何一つ当たり前じゃなくて
だからこそ全てが愛しくて


 今まで精一杯頑張ってきた283プロのアイドル達、そしてシーズの二人、みんなそれぞれにこの歌詞に思うところがあるんじゃないでしょうか。

 シャイニーカラーズ〜〜陽のあたる場所へ向え〜〜〜!!!!虹を超えて舞い上がれ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!


■四.SOLAR WAY & また明日

 最後にお話する曲はSOLAR WAYです。もしかしたら「二曲?しかも、確かに良い曲だけど、なんでこの二曲がトリなんだろう?Resonance+とかじゃないんだ?」と思う人もいるかもしれません。しかし思い出してください。このnoteは「思い出のシャニマス楽曲」のnoteです。私以外誰も持ってないだろう思い出のお話をします。
 この二曲はシャニマスの初めてのソロ曲アルバムに収録されている曲です(前者はソロじゃなくてチームSolの曲ですが)。ソロ楽曲が発表された当時、まさに私は大学受験を直前に控えた受験生でした。
 前期試験のためにドキドキしながら、疲労で苦しみながら向かった都会。試験終了後、全然うまく行かなくて辛い気持ちになったとき助けてくれたのは「また明日」でした。

小さくて平凡で
頼りなくったって
夢を見ることが大事
一歩一歩ゆっくりと
前を向いて歩いていこう
お月さまが顔を出せば
また明日

 自分に自信が無くて、それでも大切なことはわかっている甜花ちゃん。一歩一歩前に進んでいけばいい、また明日生きていこう。甜花ちゃんにとても励まされたような気がして、とても頼もしかったです。試験から帰る電車の中、甜花ちゃんの歌声を聞いて安心感で泣きそうになってしまいました。満員電車だったので耐えましたが……

 さて、私の受験した大学は合格発表がかなり遅く、不合格だったら発表の次の日の早朝高速バスにのり後期試験に向かわないといけないようになっていました。残念ながら私は不合格でした。正直落ちたのはわかっていたのでそこまでの衝撃は無かったですが、それでも自信がなくなってしまいそうになったり、軽く落ち込んだり、後期試験に向かう元気がなくなりそうになることはありました。
 そんなとき、助けてくれたのがSOLAR WAYでした。

微笑むまで照らしたい
どんな時も逃さない
そばにいるよ 元気出して
顔を背けて 隠してもいいよ
そっと明かり 灯せるように
寄り添ってるから
後ずさる退路も(振り出しの退路も)
逃さず照らすから(残らず照らすから)
赤裸々でもいいじゃない
包み込んで見せましょう
その笑顔に さあ 光あれ

 四時間の高速バスの中でこの曲を何百回もリピートして励ましてもらいました。うつ病の人に明るいものはきつい、とか聞きます。でも、この曲の太陽のような「押し付けの優しさ」に確かに自分は救われました。「太陽」というテーマで「どこにいてもどんなときでも一方的に降り注ぐ太陽のような優しさ」という歌詞を書けるのって本当にすごいと思います(個人的な解釈です)
 おかげさまで後期試験には明るい気持ちで臨むことができ、無事合格することができました。ありがとう、アイドルマスターシャイニーカラーズ。
 というわけで四は大学受験についての思い出がある二曲でした。同じような思い出を持っているプロデューサーもなかなかいないと思うので私の自慢の体験です。



 さて、思い出をバーーーーーと書き殴っただけのnoteを最後まで読んでくれたそこの貴方!!あなたも思い出のシャニマス楽曲について語ってください!!!!!!!!!!!!!!!!

●試聴動画のリンク

■よりみちサンセットの試聴動画

■Futurity smileの試聴動画

■resonance+の試聴動画

■また明日の試聴動画

■SOLAR WAYの試聴動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?