見出し画像

雨は毛布のように

 まとまった雨が降っている。昨日のうちに出張レコーディングを行って良かった。おかげで今日は自宅でしんしんと降る雨をバックにひたすら作業に没頭できる。

雨もここまで降ると気持ち良い。潔く徹底的に雨の気分を味わいたくなるし、いつか紹介した ASMR 系環境音などと合わせながら、立体音響で室内を満たしつつ、梅雨のイベントを楽しんでいる。

***

 鳥の声などもそうだが、自然音を適度に流しながら曲を作っても、意外と邪魔にならない。もちろんミックス最終段階だったり微細な音作りなどをしている時は流すことを止めるが、ぼんやりと思索的に曲作りをしている際などは、かえって集中を高めてくれる。もちろん個人差はあるだろうけど。

僕にとって静かに集中できる環境は大事だが、定義や条件はその時々で多少違ってくる。そのあたり、ある程度の傾向と対策がつかめれば、喧騒の中でも一人黙々と作業できる方だ。

おかげさまで、気が散ることの方が少なくなった。流れを見ながら委ねたり軌道修正したり。穏やかに手綱を掴むニュアンスを手放したくないな。

今日はこんなところで。

※タイトルはキリンジの有名曲だけど、内容と歌詞はあまり関係ありません


貴重な時間の中 読んでくれてありがとうございます。 「スキ(いいね)」は非会員ユーザーさんもできるので、 押してくれるとすごく励みになります。 そしてぜひ大阪に来た際は COPY HOUSE へ!🏡