見出し画像

過剰なダウンロード、極小なインストール

 今日の空は高い。

まさに「天高く馬肥ゆる秋」にふさわしい秋晴れの日。

風もひんやり冷たく、正直肌寒いくらいではあるが悪くない。澄みきった空気が気持ちいい。

淹れ立てのコーヒーを飲みながら、ぼーっとする。

旅行へ行きたいな。もうずっと行ってない。せっかくGo To キャンペーンもあるし、温泉でも行って、ひたすらのんびりしたい。

***

 日々受け取るものが多すぎて、ダウンロードしっぱなしのモノたちが頭の中にたくさんある。

特にインターネットというモンスターのおかげで、僕たちは情報の享受量が要求の有無に関わらず大幅に増えた。何も考えず眺め続けていると、役に立つもの立たないもの、学びとなるものならないもの、感銘を受けるものから心を汚染されるものまで、それらが区別する間も無くどんどん入ってくる。しかも際限といったものは基本的に「ない」。

 人は成功者の名言や啓発的な知識など、自分にとって役に立つ情報だったり、今を乗り越えるためのノウハウやライフハックの類を目にすると、人生が変わったような気になり、テンションが上がる。

しかし、十中八九それらは長続きしない。

インプットは大切だけど、無闇なインプットは、まだダウンロードだけしかしていない状態。日が経てば、多くの人が落とした事さえ忘れてしまう。

ダウンロードのデータ量だけでストレージを圧迫し続ける人生は勿体無い。

学んだ事は反芻し、ちゃんとインストールしていく事でしか、自分の地肉とはならない。そして要らないものはゴミ箱に捨て、きっちり空にしてしまおう。

その為にも、ゆっくりと自己を見つめる時間は確保するに越した事はない。

ぼーっとしながらで大丈夫。
自分にとって大事なものをきちんと選び、ゆっくりと身体に馴染ませ、インストールしていこう。

今日はこんなところで。

貴重な時間の中 読んでくれてありがとうございます。 「スキ(いいね)」は非会員ユーザーさんもできるので、 押してくれるとすごく励みになります。 そしてぜひ大阪に来た際は COPY HOUSE へ!🏡