エピソード0

======
このたびはnoteを開いていただき、ありがとうございます。
note全体を通した私の思いはこちらにまとめています。
まずはこちらからご一読いただけると幸いです。
https://note.com/norarikurashi/n/n48dabc2e3f41
======

HSP関連、育児関連と思わせておいて、
いつ本編始まんねん!
というお叱りが聞こえてきそうですが、
私の妊娠・出産を語るうえで外すことのできない、妊娠前のお話から始めさせてください。


まえがきした通り、私は保育士の母のもと、
6人兄姉の末っ子に生まれました。
それが何を意味するかというと、
私を産むとき母は40代で当時ではまだまだ珍しい、高齢出産と言える年でした。


母からはことあるごとに
「一人目は20代で産んだ方がいいよ。産むときの体力が違うんだから。」
と聞かされてきました。
6人産んだ母の説得力に加え、私はどちらかと言えばママっ子でしたし、
子どもの時は自分も当たり前に母親になることを疑いもしなかったので、

『子どもは20代のうちに一人は産むんだ!体力が違うんだから!』と二重かぎ括弧になるほどの強い信念を持って大人になりました。


月日は流れて、今の夫と結婚します。
(ありがたいことに恋愛期間を経て結婚。いろいろ割愛。)
では、すぐに赤ちゃんを...!
となったかと言うとそういう訳ではありませんでした。

この記事が参加している募集

#育児日記

48,362件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?