note投稿に寄せて

文字で伝えることの重大性を踏まえて
もう一点お話しておきたいのですが、
(長いぞ!!)

私は女性で夫は男性で、夫婦です。
この先、私たちの経験談として、
また、便宜上「妻、夫」「ママ、パパ」を主語とする表現が多く登場すると思います。

しかしながら、夫婦のかたちはさまざまで、
パパが主夫として既に育児の主戦力で活躍されていたり、
もちろん、同性パートナーのカップルも、
養子としてお子さんを迎え入れているご家族も多くいらっしゃることを理解しています。


このnoteの「妻や夫」、「ママ・パパ」は
単に「女性、男性」「産んだ女性、それ以外」を限定するものではなく、
各ご家庭の状況に合わせて読み替えていただけると幸いです。

長くなりましたが、
この記事で慣れない育児に奮闘している方を追い詰める意図は全くありません。
ただ、素人なので表現が拙く、そういった捉え方もできなくはないな、といったケースが出てきた場合は、素直に申し訳ないです。

私が経験を共有することで、少しでも気持ちが楽になったり、お役に立てればいいな、
その一心で投稿させていただきます。 

それでは、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?