知っ得リトアニア情報!(アプリ編)

どうも。現在、リトアニアに交換留学で滞在しているぶぅです。

最近は、Instagollirarとして筋トレやら料理やらに勤しむ傍ら、現地NGOのイベントに参加して日本文化を発信するなどの活動もしておりました。

さて、そんなことはさておき!

本日は、(需要がいまいちな気がしないでもありませんが、)リトアニアに滞在する際に便利な情報を今回はアプリに絞って4つ紹介していきます。

1.BOLT(ボルト)

画像1

1つ目として紹介するのは、ボルト。

このアプリを入れておけば夜間で公共交通がなくなってしまってもへっちゃらです。あとは、もし初めて来たリトアニアで右も左も分からないし、調べるのが面倒っていう時は、アプリで降りたい場所を指定してあとはUberのようにアプリで呼び出すだけなので超便利です!

それに加えて、このアプリでは街に転がっているスクーターに登録して乗ることが出来るサービスもついているので、「街歩きに疲れたけど風を感じたい」という時や「他のリトアニア人みたいに私もスクーターに乗ってみたい」という時にはおススメです。

<ちなみに・・・>

リトアニアでは町中に乗り降り自在のスクーター(キックボードに電動モーターが付いたようなもの)が沢山置かれています。多くのリトアニア人が通学やデートなどの移動に利用しており、そこかしこに颯爽と駆けて行きます。道の悪いところや車通りの多いところでは少し危険ですが、乗ると速くて楽しいのでもし機会がありましたら乗ってみてください。


2.Žiogas(ジオガス)

画像2

2つ目のこちらはバスの割引アプリです。バッタっていう意味らしいです。

リトアニア(私の居るところはカウナスという町)では、本数は多いとは言えませんが、数多くの路線バスが走っています。

学生であれば学生証にチャージして月額5ユーロで乗り放題なんですが、もしまだカードを手に入れていないという場合や、ショートステイの場合は重宝できる割引アプリだと思います。

そもそも、リトアニアの物価は安く、普通に乗るにしても1時間券で1ユーロしかかからないので、面倒であれば割り引かなくてもいいかもしれません。と、いうのが実際のところです。

3. TraFi

画像4

3つ目のこちらのアプリは、1つ目のアプリ同様の配送サービスに関するアプリです。違いはずばりタクシーを配送するか、個人を雇うかという点。

ボルトでは、Uber同様に個人で登録した近くにいる車に配送依頼をしますが、このアプリでは通常のタクシー業務を行っている車を遠隔で操作して配送サービスを受けることが出来ます。加えて、目的地までのバス時間の情報を教えてくれたり、カーシェアリングサービスに繋がったりなどなどバラエティーに富んだサービスを使うことが出来ます。

4.Omio(オミオ)

画像3

最後のこちらのアプリですが、実は私自身最近知ったばかりの国家間の移動・旅行に便利なアプリです。

このアプリはリトアニア限定というものではないので、他のヨーロッパに長期滞在する方にも便利なアプリだと思います。

どんなアプリかというと、鉄道・夜行バス・飛行機などを目的地を入れて一括で結果を調べて予約のできる優れもの!

私もドイツで行われているビールの祭典:オクトーバーフェストに向けて旅券を買わせて頂きましたが、普通に調べたときの検索結果よりも格段に安い旅券が出てきたおかげで大分節約することが出来ました。

ショートステイの方には必要のない情報でしたが、これから留学をしてヨーロッパに長期滞在するぞって方には便利なアプリかもしれません。


いかがでしたでしょうか。

以上、リトアニアに来たら使いたいアプリ4選でした。他にもUber Eatsみたいなサービスがあったりもしますがそこまで常用しないものなのでこちらでの共有はしませんでした。

あまり需要があるかは分かりませんが、これからリトアニアに来る誰かの為に記録として残しておきたいと思います。

#リトアニア #カウナス #海外生活 #留学生日記 #お得情報 #アプリ #ヨーロッパ #交換留学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?