サードドア~道を逸れたっていいじゃないか~

画像1

どうも、リトアニアに交換留学中のぶぅです。

今日は、サードドアという最近Amazonでも売れ筋な本の内容になぞらえながら、自分の人生とこれからの生き方についてお話していきたいと思います。

この記事の読者の中には「サードドア」という本を読んだことがない人も居らっしゃると思うので簡単に本の内容を紹介いたしますと、何者でもなかった医学部志望の一人の学生が自分の人生に疑問を抱き、名だたる成功者たちとのインタビューの中から人生のヒントをもらっていくという実際にあったストーリーです。

興味のある方は是非読んでみて下さい。これからの人生を考えるちょっとした刺激になると思います。おすすめです!

世の中には3つのドアがある

画像2

この本の著者曰く、人生はナイトクラブみたいなものだけど、この世界には常に3つのドアがあるとのこと。(以下、本書冒頭より抜粋。)

ファーストドア:正面入り口。長い行列が弧を描いて続き、入れるかどうか気をもみながら99%の人がそこに並ぶ。

セカンドドア:VIP専用入り口。億万長者、セレブ、名家に生まれた人だけが利用できる。

サードドア:いつでもそこにあるのに、誰も教えてくれないドア___ビル・ゲイツやスティーブン・スピルバーグたちはこのドアをこじ開けた末に成功を収めることができた・・・

このようにして「サードドア」の本は始まっていきます。つまり、サードドアとは、誰もが進むことを当然だと思っている道ではなく、違うことや失敗を恐れずに突き進んだ末に辿り着く扉なのです。

誰もがこじ開けることが出来るほど簡単な道のりじゃないからこそ、彼らは成功者なのかもしれません。でも、本当にそうなんでしょうか。

多くの人は「他の人がこうやっているから」だとか「失敗するのが怖いから何もしないほうがいい」などといった理由で、この道を進もうとすらしていないと思います。ただ、この本を読んで、更には私の経験から申し上げますと「何もしないこと以上の失敗はない」です。そして、成功はいつも失敗の上に成り立っていると思います。

ぶぅのこれまでの人生

画像3

今、振り返ると私の人生はまだ成功と言えるような大層なことは成し遂げてはいないにしろ良い意味で道を踏み外しており、この本に出合う前からサードドア的な人生だったと言えます。

特段裕福な家庭で育った訳でもなければ、別に何かに秀でていた訳でもない幼少期。女の子にいじめられたこともありました。至って平凡なカードゲーム(当時流行っていた遊戯王やデュエルマスターズなど)が好きな大人しい少年で特に特徴があるような子供時代でもありませんでした。

しかし、「動物園かここは」というような工業高校に進学し、素敵な先生と出会えたことをきっかけに私の人生は大きく変わります。(ちなみに学校自体についてはあまり深く言及しません。精神論がまかり通る軍隊みたいな学校でした。)

まず何が大きく変わったかというと、一つは英語を好きになったことでした。英語を好きになったおかげで沢山の機運に恵まれました。英語を通して世界への関心を高め、1年次には初めての海外フィリピンでインターンをするにまで至りました。

そして、英語を通して人との関わり方が変わりました。英語を学び、使って中で外国人の人たちのマインドセットも学ぶことが出来たおかげで、友人に限らず大人との関わりも増えていき、更には色々な場に招待して頂けるようにもなりました。

こうして様々な人に出会う中で自分にはない世界を知ることが出来たり、自分の成長の出来る機運を頂けることも多くなり、それが連鎖するという好循環を生むようにまでなります。そして、それが今ここカウナスで交換留学をするという結果にまで結びつきます。

__________________________________

色々割愛した部分が多く、ただの成功体験にしか思えないかもしれませんが、私がここで言いたいのはもっと多くの人に会って多くの世界を知って欲しいということ。

そして、何にでも首を突っ込んでまずはやってみて欲しいということ。もう語り尽くされている言葉だとは思いますが、若いうちの失敗は大したことがないです。だからこそ、色々なものに挑戦して失敗を経験して欲しいです。

その成功体験はきっとあなたにしかない貴重な宝になるはずです。

この記事ではあまり書いてはいませんが、沢山の失敗をしてきました。そして、本来多くの人が通る道からは少し外れながらも果敢に挑戦し失敗し、そこから確かな未来を掴み取ることが出来たと思います。

これからはAIの時代。皆さんもご存じの通り10年後にはそのほとんどの仕事が機会に代替される未来が待っています。そんな予測がある中でよくわからない社会が生み出した当たり前という名の行列にただ並んで未来を待つだけでいいのでしょうか。

動くしかありません。失敗できるうちに失敗するしかありません。これからの未来を生き抜くために、まずは多くを知り、体験する_。そのために沢山の人に出会って人の生き方を覗いてみて下さい。そして、諦める理由を見付ける前に何でも果敢に挑戦してみて下さい。

誰でもなれる何かではなく、自分にしかなれない者を探してみて下さい。きっとその方が人生も楽しいし、これからの時代を生き残っていけるハズ。

__________________________________

なんか結局最後まで何を伝えたいのかまとまってない文章になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。では、また!

#留学生日記 #リトアニア #カウナス #サードドア #失敗と成功 #これからの時代 #毎日投稿 #海外生活 #ヨーロッパ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?