見出し画像

嵯峨野ぐらし19 年末アラカルト

 早いものでもう年末ですね! 先日、ご近所の車折神社を通りがかったら、狛犬さんをジェット洗浄してました(驚)

画像1

おお~っ、紅葉シーズンも終わったし、正月の準備か~と思いながら見てましたが、ジェット洗浄の効果はなかなか素晴らしいもので、左側の洗浄が終わったときに未洗浄の右側と比べてみました。

画像2

上が「洗浄前」 これだけ苔むすのに何年かかったのでしょう? 狛犬さんも黒く汚れてますね。

画像3

こちらが「洗浄後」  ジェット洗浄の威力はすごいですね! ケルヒャーバンザイ!
ちなみに、車折神社北門(嵐電の駅前)の狛犬さんは、「阿吽」ではなく左右とも口を開けた「阿阿」です。個人的に「なんで? これって失敗作?」と思っていたのですが、阿吽にするのが絶対ではないようで、この狛犬さんが寄贈された大正時代にはこういうのも流行ったようです。有名なところでは清水寺奈良東大寺の狛犬さんも「阿阿」ですよね。

 12月9日瀬戸内寂聴さんが亡くなって1カ月。ご近所の寂庵「偲ぶ会」が行われました。縁のある人もない人も寂庵の玄関でお焼香をして故人を偲ぶ集まりです。この日はお天気がよく暖かかったので、散歩がてら私もお参りしてきました。

画像4

画像5

外には報道陣が待ち構えていました。各界の有名人もお参りされていたのがニュースで報道されてましたね。私が通っても無反応でしたが・・・・・・
あたりまえや!  合掌

 さて、嵐山ではただいま冬の風物詩「嵐山花灯路」絶賛開催中です。(12月19日まで) 紅葉シーズンと正月休みの間の閑散期の催しとして始まった夜のライトアップイベントですが、京都市の財政破綻の影響で今年が最終回とアナウンスされています。まあ去年なんか、コロナのおかげで誰も歩いてないし店も開いてないし、ライトアップされているのが虚しくさえ感じられましたからねぇ。コロナ前の一昨年も、こんな寒い時季の夜に薄着で楽しそうに歩いているのは欧米人観光客だけだったし、まあ打ち切りもしゃあないわなぁという感じです。でも今年は店も半分ぐらい開いてるし、なかなかの賑わいですよ。ぜひお越しください。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

今回は年末アラカルトでした。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?