野良ネロ@中堅YouTuber

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野良ネロ@中堅YouTuber

元アフィリエイターの分析好きです。 YouTubeコンサルティングに興味のある方はX(Twitter)からDM下さい。 https://twitter.com/KoolNero

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  • YouTube解体新書

    YouTubeのチャンネル運営に関わる内容をデータから解説。 YouTubeアナリティクスの使い方や確認方法、アナリティクスデータに基づく動画制作等の実践的なノウハウを公開していきます。 過去に行った分析・実験データなども公開。 YouTubeのアルゴリズムについても分析・実験データから解説します。

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YouTubeアドセンスで月10万円稼ぐ方法! 1年でチャンネル登録1万人の中堅YouTuberになる方法を公開!

どうも、初めまして野良ネロと申します。 殆どの方が「誰?」状態だと思いますので、簡単に自己紹介をしておきます。 2015年にアフィリエイトを始め、2017年にYouTubeを始めたアフィリエイター兼YouTuberというハイブリット種です。 現在は企業のYouTube集客のコンサルも行っています。 2017年5月にYouTubeのチャンネルを開設し、1年間で5つのチャンネルを開設して運営しています。 YouTubeは手探り状態で始めましたが、アフィリエイトの思考が意外と役

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    • クライアントから2人目の金盾ホルダーが誕生しました

      始めに言います。 今回はYouTubeコンサルタントおじさんの日記です。 先日、コンサルティングの依頼を頂いているクライアントがチャンネル登録者100万人を達成しました。 私のクライアントで金盾(CH登録者数100万人)を獲得した方は今回が2人目です。 1人目は昨年100万人を達成しました。 2人目である今回の方は出会いがTwitterです。 ですのでこのクライアントとの思い出を日記的に書きますw 金盾クライアントとの出会い クライアントとの出会いは2018年のTwi

      • バズるショート動画の三条件

        日本でYouTube Shorts動画サービスが開始され、来月で3年が経ちます。 この3年間でショート動画の成功例も沢山出てきました。 一方でショート動画の挙動は通常動画と比較してですが、読みにくい部分があります。 そこで下記の様な300万PV~1500万PVのショート動画のグループと、5万PV以下で終息してしまったショート動画のグループでアナリティクスデータを比較分析してみました。 分析の結果伸びたショート動画にはアナリティクスデータ上、三つの条件を満たしていました。

        • サムネイルをYouTubeアナリティクスデータから考える

          今月X(Twitter)のスペースでお話したアナリティクスデータからサムネイルを評価する方法を記事にします。 ※スペースのアーカイブ無し YouTubeチャンネルを運営している人であれば、サムネイルを意識していない人はいないと思います。 サムネイルを評価するにあたって、YouTubeアナリティクスで見る「クリック率」はあなたも確認しているはずです。 ※厳密に言うとサムネイルの評価はクリック率の良し悪しだけではない 上の画像の赤枠にあるクリック率は、ブラウザで見たYouTu

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          YouTube動画がGoogle検索(SEO)に出てくるメカニズム

          Googleで何かを検索した時、YouTube動画が検索結果でヒットした経験があなたもあると思います。 YouTube運営者であれば、 もし検索結果に出てくる動画が自分の動画だったら… と一度は考えたことがあるはずです。 今回はYouTube動画がGoogle検索結果に掲載される仕組みについて説明します。 最初に言っておくと、その気になれば任意の動画をGoogle検索結果の上位に表示させることは技術的に可能です。 ※条件付き しかし現在は労力に対して得られる物が少なく

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          新規視聴者の属性を把握する分析方法

          チャンネルを開設して順調に成長して行った場合、下の画像の様にどこかで新規視聴者を大量に獲得するタイミングがあります。 チャンネルのサイズが小さい頃の成長だけでなく、ある程度成長したチャンネルでもこの様に新規視聴者を獲得するタイミングはあります。 しかしこの後、新規視聴者を獲得して順調に成長するチャンネルと単発で終わってしまうチャンネルとが存在します。 前者は新規視聴者の属性がチャンネルの動画と合っている場合。 後者は新規視聴者の属性がチャンネルの動画と違っている場合です。

          新規視聴者の属性を把握する分析方法

          YouTube 急上昇アルゴリズム解説

          YouTubeにおいて大きなトラフィックを呼び込める要素として急上昇というフィードがあります。 この急上昇フィードはYouTube内ではちょっと特殊で唯一YouTube内部での拡散機能を持ったフィードです。 以前はYouTubeアプリを開いてトップのここにありましたが… 現在は画像赤丸をタップして選択する2アクションが必要になっています サイトの制作をしている人なら分かりますが、ユーザーのアクションが1つ増えるとPVは10%以下に減少することもあります。 以前ほどの重要性

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          視聴者をグループで捉える

          YouTubeは変化の早いプラットフォームである。 また変化量も大きなプラットフォームである。 こう思っている運営者も多いのではないでしょうか? 私の見解としては… 半分正解・半分不正解 です。 というのも、YouTube側が視聴者に動画を届ける為の導線。 与えられた導線による視聴者の行動。 この2点が私がYouTubeに関わり始めた2016年から大きな変化があると考えていません。 一方で視聴者の興味・関心、この変化は非常に早く、また変化量も大きいです。 視聴者が高い

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          他と差を付ける解説系動画リサーチ方法

          解説系・知識系の動画において、リサーチは必須です。 ですが正直、情報として見た場合に差異のない同じ内容の動画が星の数ほどあります。 これはパクリという問題ではなく、運営者のリサーチに問題があると考えています。 中にはYouTube内で企画テーマを抽出して、パクリとも呼べなくはない動画もあると思います。 しかし、実際にはリサーチ方法に問題があります。 どんな問題があるのか? それはリサーチした人が基本的に同じ情報に辿り着き、同じ情報を元に動画を制作するからです。 今年話題

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          【野良ネロ流】自分が出演しない実写系チャンネルの作り方

          X(Twitter)のYouTube界隈には、非実写・非属人性チャンネルの運営者が多い印象があります。 私が運営していたチャンネルは真逆の実写系ハウツーチャンネルでした。 実は私1秒も動画には出演していませんでした。 演者さんは私以外の人間で各分野のプロの方々でした。 最終的には6チャンネルを運営していて、倒れる直前はYouTubeでのアドセンス収益とSEOアフィリエイト合計で月3千万円弱の売上がありました。 私のやり方は基本的に経費が発生しないので、撮影時の交通費程度しか

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          野良ネロ流案件獲得術

          YouTubeチャンネルを運営していて、それなりのチャンネルになってくると種類を問わず必ず何かしらの営業を受ける様になります。 その中に企業の商品やサービスを動画で紹介して欲しいという俗に言う「案件」の依頼があります。 先に言っておくと今回のnoteは「こうすれば案件が獲得できる様になる」という内容ではありません。 案件の依頼をしやすいジャンルやスタイル、その他の要素はありますが非実写系でも案件の依頼はあります。 案件の依頼を受けたことがある人は分かると思いますが、基本的

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          YouTube Short動画の利用方法

          YouTube Shortサービスがリリースされ2年が経過し、ユーザーの利用時間も増加しています。 また今年の2月からYouTube Shortが収益化され、チャンネル運営者が収益を受け取る事が可能になりました。 YouTube Shortの特徴としてトラフィックが通常動画より大きい点があります。 1分以下の動画でミリオンはゴロゴロ転がっていて、1000万回再生なんて動画もそこまで珍しくはありません。 この大量のトラフィックを持つYouTube Shortの運営方法につい

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          YouTubeで伸びた動画のアナリティクスデータを分析しよう

          YouTubeの運営をしていれば、動画を出して反応が良かった(再生回数が多かった)時や悪かった時があると思います。 再生回数がいつもより伸びた時はほぼ全員が喜びます。 その内の90%以上の運営者は喜んで終わりだと思います。 この画像の様な動画が出た時、実は大きなチャンスです。 この様な動画は良質なデータで構成されている可能性が高いので、分析し今後の動画制作に活かせれば動画単体の再生回数による広告収入だけでなく、伸びる動画を再現する可能性が高くなりチャンネル全体の底上げに繋が

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          YouTubeアルゴリズムの全体像

          YouTubeアルゴリズムについてネットやSNS上で様々な情報がありますが、自らのチャンネル運営に寄与できるレベルで理解・活用できている人は極少数だと思います。 私もよく分かりません。 それは Aが〇であればBに△の影響を□ほど及ぼす。 といったガチガチにスポットのケースをアルゴリズムに沿って理解していない。 という意味です。 アルゴリズムの要素になる一部の項目を切り取って考えてもあまり意味がないと考えています。 各項目の関係性等を含めて、アルゴリズムはある程度体系的に全

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          YouTubeで関連動画に載せる方法・コツ

          人気チャンネルの動画に関連動画として自分の動画が載れたら・・・ YouTubeチャンネル運営者なら誰もが考えたことがあると思います。 そしてこれを狙ってやっている運営者の方もいると思います。 多くの人は関連動画に掲載されて流入があった事はあるけど、狙ってはなかなか難しい。 と感じていると思います。 あなたが感じている通り狙った通りに載るのは難しいです。 もし「○○すれば関連動画に載ります!」 みたいな単純な方法があればHikakinさんの動画の関連はそういった連中の動画で

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          初心者用YouTubeアナリティクスの見方【通常反応の動画編】

          個人的にYouTubeのアナリティクスはめちゃくちゃ優秀だと思っています。 プラットフォームに装備されている解析ツールとしては非常に使える物です。 一方で「多くの人には必要のない機能」かもしれない。 と思う事もあります。 多くの人はアナリティクス画面のトップを見て ・PV ・登録者の増加数 ・収益 ぐらいを見て、満足したりガッカリしたり… だと思うんですが、それでCH運営ができていればいいんです。 体感ですが長く運営を続けられている人はそれなりに上手くいっているので、あ

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