見出し画像

バズるショート動画の三条件

日本でYouTube Shorts動画サービスが開始され、来月で3年が経ちます。
この3年間でショート動画の成功例も沢山出てきました。

一方でショート動画の挙動は通常動画と比較してですが、読みにくい部分があります。
そこで下記の様な300万PV~1500万PVのショート動画のグループと、5万PV以下で終息してしまったショート動画のグループでアナリティクスデータを比較分析してみました。

画像1

分析の結果伸びたショート動画にはアナリティクスデータ上、三つの条件を満たしていました。
逆に伸び悩んだショート動画は三つの条件の内、どれかの項目が欠けていました。

ショート動画チャンネルを運営している多くの人が条件の1と2は数値に差があれど似た感覚を持っているはずです。
しかし条件3はあまり知られていないデータ傾向だと思います。

ここから先は

3,747字 / 4画像
このマガジンを購読すると、有料記事を読む事が可能になり個別購入よりもお得です。

YouTube解体新書

¥1,000 / 月

YouTubeのチャンネル運営に関わる内容をデータから解説。 YouTubeアナリティクスの使い方や確認方法、アナリティクスデータに基づく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?