見出し画像

YouTubeで関連動画に載せる方法・コツ

人気チャンネルの動画に関連動画として自分の動画が載れたら・・・
YouTubeチャンネル運営者なら誰もが考えたことがあると思います。

そしてこれを狙ってやっている運営者の方もいると思います。
多くの人は関連動画に掲載されて流入があった事はあるけど、狙ってはなかなか難しい。
と感じていると思います。
あなたが感じている通り狙った通りに載るのは難しいです。

もし「○○すれば関連動画に載ります!」
みたいな単純な方法があればHikakinさんの動画の関連はそういった連中の動画で汚染されているはずです。

僕は比較的関連動画を狙うのが得意な運営者だったと思いますが、どんな動画でも関連動画に載せられるなんてことはなく、関連動画に掲載される可能性の高い動画を見極めることがある程度できていただけだと思います。

特に2019年末までの関連動画のリストがある程度固定化されていた時期までは、かなり狙った動画の関連動画に掲載することができていました。
2020年以降も短期ではなく、中~長期の視点であれば関連動画を狙って運営できていました。

関連動画を狙ったテストも行い、過去3800本ほど自分の動画(権利を持つ)をアップ・分析した経験から関連動画に載る方法・コツについて私の見解を説明します。


関連動画アルゴリズムに関わる要素は大きく2つ

ここから先は

5,289字 / 5画像
このマガジンを購読すると、有料記事を読む事が可能になり個別購入よりもお得です。

YouTube解体新書

¥1,000 / 月

YouTubeのチャンネル運営に関わる内容をデータから解説。 YouTubeアナリティクスの使い方や確認方法、アナリティクスデータに基づく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?