見出し画像

クライアントから2人目の金盾ホルダーが誕生しました


始めに言います。
今回はYouTubeコンサルタントおじさんの日記です。

先日、コンサルティングの依頼を頂いているクライアントがチャンネル登録者100万人を達成しました。
私のクライアントで金盾(CH登録者数100万人)を獲得した方は今回が2人目です。
1人目は昨年100万人を達成しました。

2人目である今回の方は出会いがTwitterです。
ですのでこのクライアントとの思い出を日記的に書きますw

金盾クライアントとの出会い


クライアントとの出会いは2018年のTwitter上でした。
実は私に有料noteを書くキッカケをくれたのが今回の金盾クライアントでした。

今でも覚えていますが2018年8月1日、Googleのコアアプデがありました。
多くのSEOアフィリエイターが大ダメージを受けたアプデの1つです。

かくいう私も毎日10万円~20万円ほど売り上げが発生していたサイトが半減しましたw

今回金盾(CH登録者数100万人)を獲得したクライアントもこのアプデでダメージを受けているアフィリエイターさんでした。
アプデのダメージそのものも大きいんですが、何度もアプデ後に対策してサイトを立て直した頃に新しいアプデでまた大ダメージを受ける。
元アフィリエイターの実体験としてこれがキツいんです。
もうSEOアフィリエイト辞めようかな…
って。
まるで賽の河原の石積みですw

今回の金盾クライアントがちょうどそんな風に感じているタイミングで出会いました。
そして金盾クライアントが「YouTubeに関する有料noteを是非書いて欲しい」と言ってくれて、私の最初のnoteが生まれました。

金盾クライアントはnoteを購入してくれてYouTubeチャンネルを開設したんですが、チャンネル開設前や収益化前後まで色んな相談に乗っていました。

その後チャンネルが軌道に乗り、いち相互フォロワーとして陰ながら応援していました。

金盾クライアントからコンサルティングの依頼


それから2年ほどの時間が流れ、その頃には金盾クライアントは銀盾ホルダー(CH登録者数10万人)を余裕で超えるチャンネルに成長していました。
確か20万人くらいだったと思います。

その頃金盾クライアントのチャンネルは上手く行っていませんでした。
チャンネル登録者数が20万人いても動画の再生回数が1万PVを割り込む様な状態でした。

当然めちゃくちゃ困っていました。
お話を聞いていても「弱っている」という印象を持つ程に。
そこでチャンネルを開設時から知る私にコンサルティングの依頼がありました。

正直に言います。
結構しんどかったですw

ただ元々知ってる方でしたし、金盾クライアントは人間的にとても真面目で良い人です。
チャンネル自体のポテンシャルも絶対にあると思っていたので、何とか浮上のキッカケをコンサルティング期間中に掴んでもらおうと頑張りました。

私のコンサルティングでは決まったティーチング内容が2つしかないのですが、この2つを活かしコンサルティング開始から1ヶ月半後には200万PV超えの動画を作りました。
(多分現在は倍くらい伸びてる)
この動画をキッカケにチャンネルは復活していきました。
※余談ですがこの出来事の2ヶ月半後には私の心臓の病気が発覚し、手術を受け自らは現役を退きますw

チャンネル復活~金盾獲得まで


チャンネルが復活してから現在までの金盾クライアントですが、コンサルティング契約を継続契約に切り替えてくれ現在もクライアントです。

チャンネル復活後も変わらずYouTube運営を続け、お伝えした内容を真面目に実践してくれていますし分からないことがあれば質問もしてくれます。
チャンネル登録者が100万人を超えるチャンネルですので、そりゃ色々な数値は大きいです。
ですが慢心することも一切なく、未だに色々な悩みを抱えながらチャンネルを運営されています。
今でも視聴者の反応を真剣に考えながらチャンネルを運営しています。

個人的にクライアントが金盾を獲得できたのはこの真面目な人間性が一番大きな要因だと思います。
実績を上げている運営者は沢山いますが、私はこの金盾クライアントの姿勢を多くの運営者に見習って欲しいと思っています。
そして今後も変わらず活躍し、また次の節目を一緒に喜べたらなと思います。

一応最後に有料部分を書いておきますw

ここから先は

1,239字
このマガジンを購読すると、有料記事を読む事が可能になり個別購入よりもお得です。

YouTube解体新書

¥1,000 / 月

YouTubeのチャンネル運営に関わる内容をデータから解説。 YouTubeアナリティクスの使い方や確認方法、アナリティクスデータに基づく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?