見出し画像

目指せ野菜の雑草化 ベランダ畑のここ最近【丁寧風の雑暮らし】

梅雨に向かって着々と、春物野菜に花が咲き夏の野菜の収穫の仕込もしておるここ最近。

なの だけど。

連作障害だったりや虫や鳥とか避けるため、複数種類の混植で土中のバランス保ちつつ。
『雑草は何もせんでも生えてくる』を体現しておる状態を、実は常々目指してて。

15年越えやっていて、実はずっと紫蘇だけはその状態であったのに。
ここ3~4年なんでだか撒かなくっても生えていた紫蘇が蒔いてもダメになり、ここ数年で加速した冷夏の長雨見越しての作付け内容変更で

種から蒔くと収穫に二年はかかるモノだけど、去年の夏からお試しで
ニラと三つ葉を撒き始め何度も陽に焼け全滅し、冬の初めに育ちだし。
更に同じく根で増える九条葉ネギも追加して。
完全野生化狙いのはこの3種類に決めたけど

お前さんは全滅し消えた子ではなかったの?(・ω・;)

左の端の丸い葉の根元に出て来たこの葉っぱ、育てた人なら一発で分る姿の葉っぱじゃの。

ってこんな子が、南瓜の下から出てきたり、着々野生化ポチ畑(°ω°)

三つ葉とニラと葉ネギとの混植鉢もこんなんで

ダメ元蒔いてみた種が、無事に芽吹いてきたりとか。


1.5~2mmって極小サイズの小ささの、白くてか弱い雰囲気の三つ葉の花も咲いたのだ。

三つ葉の花に関しては、本来 根元で分結し株が増えてく物なので。
逆に開花をさせちゃうと、種を実らせて終わる時株が枯れて弱るので。
とは言えどういう花が咲き、どんな感じで実るのか見て見たい気もしてるからひと鉢ひと株限定でトウダチした芽を残しつつ残りは摘み取り育成中(°ω°)


ちなみに横から見るとこんなんで、写真でも無きゃ見えぬほど本当小さな花なのだ(°ω°+)


ここ最近の収穫の具合はちなみにこんなんで


40cm越えだして、着々漬けてる野沢菜たち。
洗濯ケミカル対策で、クエン酸のお湯洗い30分ほど繰り返しそれから塩で漬けるのだ
週1~2回この量を何度も収穫したけんど、トウダチ着々進んでて冬蒔き分はほぼ終了。
種蒔き時期が遅れたし、トウダチ前の最大がだいたいここらが限界に。
ディルは着々育ってて、一枝で25~30cmくらいになったので。
ほぼ連日で1~2枝食べても全然減らんのだ(°ω°)


コレはぼちぼち育ってる、九条葉ネギの外葉たち。
元々ネギは苦手だが、嫌な刺激がほぼ無くて甘くてだけどちゃんとネギ(°ω°)


今年で3年目になった、朝倉山椒の木の芽たち。
木の芽味噌にし食べたらば、とってもとっても美味じゃった(´ω`*)



と、こんな感じでほぼ毎日、ベランダ野菜の収穫と冷凍済みの葉ニンニク・トマト缶をメインにし。

化学物質過敏でのポンコツ化をした体調で、外出=洗剤や柔軟剤の揮発物に負け負けで、防塵マスクフル装備 小一時間の近所でも半日以上寝込むので。
買い物頻度を極力で減らして生きれる環境を、ベランダ畑も含めつつ調整しておる日々日常(°ω°)

梅雨から夏の切り替えの時期が毎年難だけど、全シーズンで7割の自前野菜を目指しての日々の実験繰りかえし。

地植えよりも難しいプランターでの栽培の、無化学肥料無農薬、
しかも不織布・ポリ他の虫の防御もなんもなく。

まめ科とウリ科とイモ類でメインのローテをさせつつも、一緒に植えてるセリ科とネギ科とアブラナ科でそれぞれ好む害虫がお互い嫌がる環境こさえつつ。葉ネギやニラやニンニクは、鳥避け効果も高いので鉢の周りを囲んだら以降ヒヨドリ来てないし。

なんやかんやで それなりに、バランス取れてるここ最近。

今年は去年のソレよりも、冷夏の長雨突入が前倒される兆候も空の気配で感じるし。
カボチャは先行栽培で、早く発芽をさせたけど。
食用ヘチマはひと鉢に絞って気長にそのまんま、自然に生えるの待つ
予定(°ω°)

一応他にもちょいちょいと、紫蘇やその他の諸々をダメ元バラマキしてみてて。

こんな感じであちこちの、鉢で育っていたりとか。

生えたい土にちょうど良い種が自分で芽吹くのと、既に野生化した奴があらぬところに生えるので。
去年育たず溶けちゃった里芋とかまで生えて来て、種イモどこに植えるかで悩むくらいそれぞれが自由に育っているんだなぁ(°ω°;)


コレは某豆なんだけど、何の花か分かったらかなりマニアかプロかしら(°ω°)


実の未熟なのはコレだけど、これでもどれだか当てたらば結構凄いと思うのだ。


野沢菜のトウダチはじめの蕾たち


で、野沢菜収穫してみたら、既にちょこちょこ出だしてた赤くて辛いあの子たち。


ディルの葉っぱはワサワサで、香りもどんどん強化中。
マク○ナルドのピクルスの匂いと同じになってきた(°ω°)


この記事が参加している募集

ただの猫の戯言ではありますが、少しでもナニカのきっかけになれていたら幸いです(´ω`*) 猫なので餌付けしてもソレだけで懐くことはナイですが、それでも良ければいただいたものはポチの珈琲代やご飯代になります。 コメントをいただく場合は、「はじめまして」の※の注意事項をご一読願います