見出し画像

#Vtuber楽曲大賞2022 の結果から今年の楽曲を振り返って見る⑤

↑part4

part5の前に

まだまだ募集中なのでご参加ください!!
part1で宣伝してから10日経ってますからね、もう一度


さて、気を取り直してpart5
前回、「ぼっちぼろまるさんならあの曲は??」というところでした

いや~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!
さすがに2022年振り返ってあの曲ピックアップしないのはよっぽど逆張りですよ!!

Billboard JAPAN TikTok Weekly Top20にて5週連続1位
同ランキングの年間総合でも1位

まさにTikTokでバズりまくったのはこの曲!!

「稲妻に打たれました 死にました そして蘇りました」
という歌詞に合わせた手振りダンスと人気を獲得しました


今年はTikTok元年・黎明期と呼べるほどにTikTokからヒットへの道筋が見えてきた一年でした。

今年になってから「だいあるのーと」が流行るなんて誰が予想できたでしょうか、2年前の曲だぞ……


とはいえ筆者もTikTokを見ているわけではないので、詳細はかなた君のnoteをぜひ読んでほしいです

かなた君とお話したときに聞いたのは
TikTokでバズ
→spotifyの注目曲(?)のプレイリストに入る
→さらにフォロワーの多いプレイリストに入る
→ヒット
まで持っていけると再生数も大きく変わるらしい
(正確なところまで覚えてないのが申し訳ない)

アーティストイメージとしてTwitterよりTikTokのほうが合いそうな長瀬有花さんのとろける哲学

サビ前の「ここどこだ 宇宙だ あれ、ねこだ」の部分が使われています


ネットミームは配信サイトを超える。
「うる星やつら」のアニメエンディングの起用というだけでも大きな話題だったのですが、ニコニコ動画のMADがTikTokにも飛び火してじわじわと延焼しています。


TikTokと並んで注目したいのはYouTubeのshorts機能
機能自体は昨年からあったのですが、今年になってから使いこなしているVtuberが増えてきた印象です。

音楽系YouTuberさんとハモってみた系や歌ってみたの切り抜きが多いですが、個人的にはさくゆいたいそうが印象深いです。


TikTok・shortsともに言えるのは、バズってもそれが長期的な結果に結び付くわけではないというのが難しいこと。
TikTokでバズっても「その部分」しか知らない人も多い。

ただ、普段VTuberを見ない人にも届けられる点は優れたツールになりえるでしょう。
逆に楽曲大賞に投票する人たちからは距離のあるツールでもありますけどね。



さて、もう少しだけお付き合いいただきまして
登壇者が選んだ曲はどんな曲だったのでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?