見出し画像

2024年4月🌼読書メモまとめ📘

こんにちは、引きこもり1日目、のらです(明日も引きこもり予定!やったー!)。
お出かけも好きですが、お家も大好き!出たくないっす!
そんな私が4月に読んだ本の感想を書いていこうと思います。

前回はこちら↓



「一セットの服」で自分を好きになる


JJG(自問自答ガールズ)なので、今月はもうこの本に尽きます。
他に2冊しか読んでない。でも何冊分もの濃さが私にとってはあるので・・・!


おめかしの引力

いや~、楽しい本でした。結構前に刊行された本だと思うのですが、古さを感じません。
季節の早すぎるファッションに関する言葉選びが秀逸で、早巻の夏、季節の遠近感など、流石作家さん・・・!と思いました。

凡庸な下着がひしめくたんすの中で放たれる三万円のパンツのスペシャル感(まさに体験ですね)

靴の可能性が洋服を指定する(これは自問自答ファッションでも・・・!)

指輪というものの夢を見させる力の根強さ(他のジュエリーにはない部分ですね)

マノロの感動が一周して絶望に近いような素晴らしい履き心地の体験(そんなこと言われたら履きたくなっちゃう><)

そこに行けばありとあらゆるパフにまみれること必死なお店(好きすぎるものの専門店、あったらいいですよね)

日本蚕学会会員の方からの手紙(人気作家さんだと情報が向こうからやってくる!)

太眉は女子の顔面に残された最後の野生、鰹節みたいに色むらのある素っぴん(共感しかない)

盗まれたヴィトンがドブ川から帰ってきた友人の話(洗ったら新品同様、それはひれ伏したくなる)

おしゃれは他人の評価が入る、おめかしは主体性がある(おめかしを主に言葉として使っていこうかな)

ファッションは相手の威光を借りるから後ろめたい(自分で作るしかなくなっちゃう~)。

はぁはぁ、名言三昧でございました。

サプールのお話も出てきて、びっくり&嬉しかったです。

メイデーア転生物語6


はあ~。もう良かった。最近のファンタジー小説でのイチオシです。もうひとつはサイレントウィッチ。アニメ化しないかな~。


旧のほうは小説家になろうで読んだのですが↓

https://ncode.syosetu.com/n3862be/

新の方、最初は旧の方が好きかも・・・と思いながら読み進めていたのですが、新もいいですね・・・!
地球時代の絆が好きだったので、ちょっと関わり方が薄い気がしていたのですが、6巻で補完されました。ちょっとユーリだけ薄い気もしますが・・・!
勇者との生活が足されたのは嬉しかったです。子供も!
次の巻が楽しみ!✨

終わりに

合計3冊でした。少ないので月報に格納しようかとも思ったのですが、月報は早めに上げたかったのでやっぱり別にしました。

季節の変わり目は、衣類を洗ってしまったり、断服式やったり、色々忙しいですね・・・!もうちょっと読みたい。
まぁ皆さんのnote読み漁っているので活字欲はそんなに無いのですが。

今月はあきやさんの講演会などもあり、やっぱり楽しく忙しくなりそうなので、あまり本は読めなさそうですが(予約している本もしばらく来なさそうですし)、引き続きファッションの本、息抜きにファンタジー小説を読んでいこうと思います。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?