見出し画像

「一セットの服」で自分を好きになる、を読んで👗📙

こんにちは!のらです。
今回は、あきやあさみさんの2冊目のご著書!『一セットの服で自分を好きになる』の感想を書いていこうと思います。
遂に発売されましたね・・・!🎉㊗️✨


ちなみに私は

  • 2023年10月くらいにあきやさんのnote、1冊目のご著書を読み始める

  • 2024年1月からアウトプットとしてnoteとツイッターをはじめる

  • 2024年3月にやっとJJG(自問自答ガールズ)と名乗り始めた

新米のペーペーガールズです。
教室も未受講なのでまだまだJJF(自問自答ファッション)の解像度が低いです。もっと掘るぞ!🦫🐿️




発売前



発売決定!の発表があってから、ドキドキソワソワして、ワクワクしてました。お会いしたことのある方が、出版されるのは初めての経験です。

人見知りを吹き飛ばすパワーのあるニュースでした・・・!
↓直接お祝いを言いに行った詳細(最初の方ですね)


発売前の生放送も良かったです~!

自問自答mmm

自問自答×mmmも再聴してミッフィーノートにメモしたいですね~。
やりたいことが多すぎる、、、!


自問自答ムーンプランナー


発売前日だったので、明日の読書に絶対生かすぞ!と気合を入れてメモを取りながら聞いていました。
付録があるのね、とかムンプラさんの壁を小脇に抱えながらの試着話とか、たまに出るあきやさんの黒笑い(フフwみたいな)好き🖤と思ったり。

私は欲しい物が買えないと苦しく思うタイプなので楽しむ発想は目から鱗👀

自分でコンセプトねりねりするのが難しく、なりたいも良くわからないし、当然着たい服もわからず、素敵!と思った服を買ってしまいそうになっていたので、幻冬社大学でコンセプトについてお話しくださると聞いてやったー!♪となりました。

現地参加いたします!よろしくお願いします🥹
何着て行こうかな〜!制服化終わってたら悩まずに済んだんだろうな〜。


発売日当日

発売日のお昼休みに買って、帰って夜、一気読みしました。
昼休みに幻冬舎大学のチケット取得→昼食→本屋さんで受け取りというバタバタさ加減だったので、しっかり一セットちゃん撮ってあげられませんでしたが、紙袋ツイートに憧れてもいたので、良しとします。
↓中に一セットちゃん、入ってます!

今回、本屋さんで初めて予約なるものをしてみました。結果、発売日の次の日到着とメールに書いてあるのに気が付かず、店頭に行き、店頭の本と入れ替えてくださるという神提案をして頂き、無事ゲット出来ました。

発売前に予約したら発売日に来るものだと思ってましたが違うようで💦
通販だと遅延することもあるしと、店頭受け取りにしましたが、どの方法が確実なんでしょうね、、、?

急いで帰って、もろもろ済ませ、椅子もお茶もセットし、いそいそと読み始めました📙☕🪑

冒頭の写真コーナー

これがあきやさんが、お正月にひたすら撮影していたという写真・・・!

物撮りって難しいですよね。
服はどんなにきれいに置いたつもりでも、柔らかいから、シワやシルエットが気になるし、中に人が着てる前提で縫われているから、置いた状態が美しくない服もあります(断服式で経験しました、しかも内ももが筋肉痛にもなった)。

アクセサリーやジュエリーは小さすぎてピントが難しいし、金属部分に自分やカメラが写ってしまう。
インテリアは逆に大きすぎて、余計なものが写りやすい。
光の当たり方、当て方も試行錯誤せねばならず。

お正月の華やかな空気(今年は地震や色々があったりで重めの空気ではありましたが)の中、パシャパシャと作業されているあきやさんを想像するだけでエモすぎる✨

カラーだとより、あきやさんだ!という個性がとてもよく溢れていて良いですね🥰
自信あふれるお花畑のように豊かなクローゼット、憧れます!


はじめに

なりたい、わからないです・・・💦掘るのが足りてないのでしょうね。

6つの要素を自分に合った心地よいバランスで取り入れること、自分に合うを掘らねば・・・!

どこに行っても堂々と振舞える服、良いですね。銀座の路面店とかビビり散らかしながら入店しているので、身に着けているもので勇気を奮い立たせたいです。たのむ!たのむから勇気をわけてくれ!みんなの助けが必要なんだ!

自分のことを誇らしく、かぁ。誇らしく思えたことはあまり無いなぁ。


1章♢服は、なりたい自分

コンセプトは一応「たくさんの猫と暮らす、カラフルで心楽しく生きる〇〇作家」をひねり出したのですが、もうすでに違和感があるので、もっとねりねりしたいところ。

キラリと光る言葉集めもやってみたい。

持っている全身鏡、軽いのはいいのですが、幅が狭いので幅広のものに買い替えてもいいかも。

まずは靴から、ですよね・・・!試着がんばります。バッグはそのあと、アクセはもうありすぎるから(断服が必要かも)心に触れるものがなければ、もういいかな。

変わってもいい、それは進化だからというのは、すごくあきやさんらしい、優しい言葉選びだなと思いました。
なんとかポジティブに前!前!にファッションを伝えてくれる文章に、いつも励まされます。

2章♢服は、自分を守る味方

毎週ネイルを塗りなおす習慣を1月から続けています。正直面倒くさいし、はげるし、臭いし(相方と猫がかわいそう)、中々乾くのに時間がかかり大変です。

でも続けていけてるのは、自分の行ったことない場所に踏み出す勇気をもらえたり、ふとした瞬間、目に入るとウフフと嬉しくなるし、自己肯定感があがるから。もうちょっと収入あればネイルサロン通いしたいくらい。
あきやさんにお会いしなかったらなかった変化です。大感謝🎉✨

体調悪い時、ありますよね。ピル飲んでますが生理中は大抵死んでます。気分も最悪です。でもピル飲み始めてやっと生理中以外は動けるようになりました。

元気な時に気分の上がる楽な服を選んでおくと、最低のコンディションの時も、服を選ぶ体力気力を消費しないですむので助かりますよね。

自信のあるクローゼット、自分軸で考え抜いて、選び取っていくしかないですね。自ら語りだしてくれる服、自由に決める、心の叫び、自分の考えで選ぶ。叫びたいセリフを考えなければ・・・!

ブランドバッグは演歌、きましたね~。あきやさんとの出会いの記事です。

今のところJJF(自問自答ファッション)で忙しく楽しいので、演歌が歌いたい心境ではないのですが(ありがたや・・・!)、過去の私への鎮魂歌は歌ってもいい気がしています。
そして歌うと決めている時もあります。うちの子(猫)とお別れした時です😢
その時はとびっきりのスーツケースを買って旅をしまくろうと考えています🧳

ブランド調べはもっとやりたいですね。まだ私にはこのブランド!がピンと来ていません。TOGAの服は好きですが、いまだに咀嚼できてないです。やりたいことありすぎる・・・!

お手入れのお話もnoteで読んだところ・・・!あきやさんのシューツリー、めっちゃ格好いいですよね。金属部分ピカピカ✨

3章♢服は、コミュニケーション道具

ファッションに突っ込みどころ、私は青シャツ袖のレース、パタリーのアクセサリーが該当します。レースが私らしさかというとうーん?なのですが・・・。
ここに猫アイテムが本当は欲しいのですが、ファンシーになりたいわけではないので吟味中です。あまりファッションアイテムとして気に入るものがなさそうなのと、小物はミッフィー枠なのでどうしようか悩みます。

SNSアイコン・・・!実はお気に入り度が低いんですよね。ちょっと不気味。ルビンの壺の存在感が強く、左右に配置したアクセの存在感が消えている!今度もうちょっとこねこねします。

あきやさんの日記にスキ!を押すと、スカーフの一人一人がコメントをくれますw
このスカーフはどうやってコーデされているんだろうと疑問だったのですが、アートはどんな楽しみ方も良いですよね・・・✨

美容は夏休みの宿題💄
私は美容、面倒くさい勢なのと、やらない美容が性分にも肌にも合ってました。何かやりたいと付け足すと肌荒れするんですよね・・・💦
出来そうなのはメイク方法の模索とかかな?いや、腰が重いな・・・。メイク動画見ると多少やる気が出ます。

髪も一生悩んでる気がします。
ふんわりセットは絶対アホ毛や色々な毛が出てきちゃって、私はそれがとてもみずぼらしく見えるので、基本きちっとまとめています。

ただ、普通に結ぶと、それはそれで毛が出てきちゃうので、ハチ上をわけとって、さらに左右に分けてあみあみ→全部まとめて一つに結ぶ。
お出かけの時はさらに2か所ほど下の方をしばって少しタマネギヘアーにします。試着しても崩れにくいb

髪をおろすのは、いちいち髪形崩れてないか気にしたり、風で直すのが面倒で億劫です。
ショートヘアーは寝癖がすごいのでやるとしたら男性のようにきちっと整髪剤で固める感じ(似合うのかな・・・?)。

整髪剤もジプシー中です。マトメージュはピンクで固定(ほこりがたまっていくのは気になる)、アブールも好きで楽なのでリピ中、もっときちっと用でデミ ヒトヨニ ピュアワックス 11を買ったのですがベタベタするので使用後、手を洗わなくちゃいけないのが手間。ローズマリーの香りと書いてありましたが、もう少し甘い香りです。

でもワックスやバームは、取り出すときに爪の間に入り込むのが嫌、スパチュラ使うのは面倒なのでチューブが良いという、わがままっぷり。
お気に入りが早く見つかるといいなぁ。

4章♢服は、練習

最短ルート、ドキッとします。情報にあふれた現代はタイパ重視と言われますけど地層、大事ですよね。ムンプラさんとのスペースで木こりにガンガンされても大丈夫!みたいなお話がありましたね。少なくとも3年は頑張るぞ!
慣らし運転も大事ですよね。

ナンバーワン、決められるものと決められないものがあります。
出会ったか、出会ってないかな気がするので、探す範囲を広げていこうと思います。

買わない体験は最近の試着旅、ほぼそうですね。欲しいものはたくさんありましたが(TOGAの服×2、CA4LAの帽子、フラワーマウンテンスニーカー、フェラガモのショルダー、マメのバッグ、などなど)まだ自分掘りが浅いので、もう少し掘ったら購入していきたいと思います。


見学のしおりは作るように自然となってました。
私のやり方は

  1. 行きたいところをPCでブラウザのお気に入りにどんどん入れておく

  2. 一番行きたいところから、行く駅を決め、その周辺にある行きたいところをPCのメモ帳などに住所、営業時間、URLを箇条書きしていく

  3. グーグルマップでそれぞれの場所を調べ、保存してピン止めしていく

  4. それぞれの位置を見て、ルートを決める

  5. 大体の時間配分を決めて、休憩場所(ご飯など)を調べる

  6. メモ帳に以上の計画をアウトプット。

  7. スマホにメモ帳を送っておく


初めて行く場所は大抵迷うので、メモ帳に住所を書いておけば、マップのアプリにコピペでたどり着けます。
しおり通りに時間配分できなくても、営業時間を書いておけば、何時までに行けば大丈夫!とチェックできるので安心です。
休憩場所を決めておけば、現地で何食べようか永遠に決まらないのが回避できます(買い物行くとほしいものが買いたいので外食費にまわしたくない!食べない!という気分になってしまう私、団子より雑貨派)。

こんな感じで試着旅前は作戦を練ります。こないだ2万3千歩あるいていて笑いました🤣
色々行くと最初の方の気持ち忘れちゃうので、簡単にスマホやツイッターにメモするようにも。noteにアウトプットするときに、とても便利です。


試着しに入店するときに元気に挨拶出来るようになりました!大進歩。でもまだファッション赤ちゃんなので探してるものは全般に及びます。まぁまずは靴ですかね・・・。見せてもらってありがとうございました、は以後使いたいです。

100着チャレンジ、まずは靴を・・・!リストアップからですね。

雫ちゃん現象!たまにJJG(自問自答ガールズ)の方が書いていらっしゃってそれは何ですか??だったのですが、講演会でお話しされていたものでしょうか?再販ないのかな・・・。

びっくり試着もしていこうと思います。TOGAのトップスがそうでしたね・・・。欲しい(まだ言ってる)。

ギャルソンやワイズなども見るだけじゃピンとこないので今度着てみようかな。でもギャルソンは反骨、ワイズは煙草が似合う女性、ちょっと相容れなさそうなんですよね・・・。うーん。でも雫ちゃん現象かもしれないし。

3年日記、書いてます。
手を飾るワーク、実は撮影済みで、アウトプット待ちです。
バッグの中身もついでに撮影済み。
断服式はこないだ初挑戦しました。


自分が着ていた服の歴史、思い出せなかったので昔の写真ほっくり返して見てたら止まらなくなって、寝不足になったので、まとめられてません😂
ちょっと闇もあふれて大変なのでぼちぼち・・・。

新しい服の記録は今後noteに書き出せそう。
手放した記録も断服式にからめて出来そうです(次は5月・・・!)
憧れの人はあんまり思いつかず。
影響を受けたコンテンツは今度書いてみようかな。オタク語りになりそうですが。

癖かぁ。自分ではよくわからないけど、たぶんながーーーく書いちゃうタイプなので色々と飾り付けて着るタイプ?

練習方法が書いてあるのも、アフターフォローがしっかりしていますね👀
私はどれかな~。なにが着たいかわからない、かな。似合うのが着たいのか、好きが着たいのか、着心地いいのが着たいのか。とにかく書くべし?noteとツイッターに書き残していこうと思います。

5章♢服は、生き方

これからどう生きたいのか、こんな風に生きていけたら良いなの叫び、まずは掘らないとですね・・・。今ふっと思ったのは、昔からなりたいを思うとき、カラフルな選択肢の中から、色の組み合わせを考えるのが好きだったな、と思いました。図書館の司書さん以外。
色が大事な気がしてきました。

モノも体験も、まだまだ自問自答して手に入れたアイテムが少ないのでこれから経験していけたらいいなと思います。
勝手に話し出すアイテムもお迎えできたらいいな。

プラスチックは食べないようにします!幸いJJFまわりでタイムラインほぼ埋まってるのであまり出会いませんが😁

運命のワンピース、日経ウーマンの日記であったかインナー2枚重ねと共にに着てらしたものかな・・・?ボタンがはじけたのもこちら?
私も運命に出会ってみたいなー!

人を寄せ付けないオーラは自在に出せる修練を積んでいるので、服ぐらいは親しみやすさがないとただの不愛想な人になってしまいそう。ただでさえイヤリングカラーがヤンキー色(ブルベなのにオレンジ・・・!)になっているので。
クールになりたいわけではないし。

歩くのは早い方なのでキャッチは無視。逆にビッグスマイル超苦手なので親しみ要素は欲しいかも。小柄なので要らないかもですが。

ギャップはそんなに感じてないです。たぶん・・・。

選び抜く!制服化!かなりスパルタで体育会系ですよね!やりたいことも次々出てきますし。
あきやずブートキャンプ。熱く、励ましてくれるところも似ています。
色々、ふか~く自問自答してお迎えするアイテムを吟味していこうと思います。

付録 もし服選びに行き詰ってしまったら?

付録・・・!あんまりついている本ないですよね?でもわくわくする響き・・・!昔なかよしについている付録楽しみだったなぁ😊

買い物場所を変えるは、JJGになってみて、皆様のnoteとツイッターを拝見して、お店の選択肢が爆発的に増えました。
回り切れなくて困るー(贅沢)。

通販のポイントは魔性ですよね・・・!期間限定はさらに!!
この間、憧れのミナ×OSAJIハンドクリームゲットしちゃいました。
送料合わせにトップコートも・・・!ああ、手のひらの上でコロコロ転がされている・・・!

ファッション好きの友達、友達は0人なのでどうしましょうね!
まぁしばらくは一人でこねこね色々やります。

ファッション映画は一通り色々やったら見てみたいと思います。
ムンプラさんも、ストレングスファインダーも、やりたいことが多すぎて手が付けられない!

ファッション観察、じろじろ見ていて迷惑かなとおもっちゃうので定点観測を定期的に見ています。

カフェとかも、どうしても食べる、飲むに集中してしまう性質なので💦

セルフカバーもいいですね。昔歌った歌を今の自分が歌う。
地層を掘り終えたら歌ってみたいです。

おわりに

ああ、とうとう終わってしまう・・・!
こちらこそ、情熱をもって書き抜いてくださり、ありがとうございました!
挑戦、全部引っ張り出す、見て見ぬふりをしていた色々、あとは進むだけ!とりあえず色々やってみます。
わっと人生が開いたらいいなぁ、豊かなお花畑目指します!🌼🌷✨

一セットの服、選び抜いていくことをここに誓います!(JJG的選手宣誓!)

ラグジュアリーブランドの試着が、どうにも健康に悪いレベルで動悸がするので、ちょっとお休みしようかなと挫けそうになっていたのですが、やっぱり自分にとってのナンバーワンを決めるのに、逃げていてはダメですよね、、、。

ナンバーワンを決めた後、理由まで書き出してみたことは無いのでやってみようと思います。掘り方がいっぱい✨

読んでみて、実践したいこと

なりたいを掘る

色々書き出してみようと思います。
とりあえず地層を掘るところからですかね~。
どうやるかも考えないと。公開するかは別として、noteにひたすら書いてみようかな。
ナンバーワンの理由、キラリと光る言葉集め、影響を受けたコンテンツもここに含めます。

全身鏡を買い替える

皆様の全身鏡が見たい・・・!どんなの使われているんでしょう🪞
斜めのはちゃんと見えないから角度調整できるやつ、とかも前なにかで知りましたが、重そうでして。
理想の鏡もわかならいので調べてみないと!

靴100足試着

まずは靴!ですよね・・・!
うん、知ってました。一応JJG(自問自答ガールズ)を名乗る者の端くれですから、「知って」は、いたんですけども。
なかなか体と心に合う靴が無くてですね😭

一応、今度は有料になってパワーアップしたはずのYour fitを今月予約しているので、そこから再スタートしたいと思います。欲しいサンダルはあるのですが、昨年発売されたモデルの残りなのでYour fit受けた後まで残っているかは謎。
焦るな、、、落ち着くんだ、、、すーはー。


とりあえず現状把握。今の手持ちは

  • スニーカー

  • 仕事中は黒のフラットパンプス

  • 夏だけ歩きやすくマジックテープで調整出来て洗える銀のサンダル

  • 一応長靴あるけどあまり履かない

何となく3足は達成してるのでアップデート+お出かけ靴をお迎えしたいところ。本当は一番履く、スニーカーをアップデートしたほうが良いのかもしれませんが、フラワーマウンテンの気に入る新作待ちなので、先にお出かけ靴とサンダルですね。

バッグ100個試着

こちらは自己紹介バッグが必要なイベントが迫っています(幻冬社大学)。
今のかごバッグも個性的で気に入っているので、うちの子でも全然良いのですが、何かが無いと、やり出さないものぐさな性分。ちょうど良いきっかけなので、チャレンジしてみようと思います。
買うのは靴の後!ですが。

今使ってるバッグはほぼ2つで、お出かけ用のかごバッグと仕事用の黒いショルダーバッグ。
他の物はリュックや仕事で使うもの以外は断服してもいいかなぁと思っていたりします。

手を飾るワーク

実はもう撮影済。アウトプット待ちです。
すごいごちゃっとしましたが、明らかにあふれる自分・・・!

バッグの中身

こちらも撮影済みのアウトプット待ち。

意外と持ち出してるもの少ないので、水分補給のペットボトルを考えなければ小さいバッグでいけそう。
でもお出かけ中、本当に休まないので、水分補給は歩きながらしたいけど、一つ何か飲料買うと、その場で飲み干せないので持ち歩きたい。
ペットボトルだけホルダーとかで身につけてもいいけれど、見た目がちょっとなぁ。

自問自答教室に応募する

なぜ一月に申し込んでおかなかったんだ自分、と百回くらい思いましたので、次の機会に応募してみようと思います!
何年後かなぁ・・・。それまで自掘りを頑張ります!

1冊目の読書感想文を書く

これ!今回の記事を書いていて、あ!そういえば書いてない!とあわあわしています。
アウトプットを始める前に読んだのでまだ書いてませんでした。
読み返して、感想文を書こうと思います。

1冊目のコラボライブも聞いていきたいと思います。まだ聞けるかな?



こちらの記事もそうですが、お会いしたことのある方にご著書の感想文を書くのは、何やらラブレターのようでドキドキしますね💌
書いたことも、もらったことも無いですが、心を込めてこちらは書いたし、次も書きます!!🫶💖



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?