見出し画像

アウトプットするぞ!①3月の試着旅など(パタリー、ミッフィー、ラグジュアリーブランド試着記録)


こんにちは、のらです。
今回は3月の月報を書いていたら、量がえぐかったので分けまして投稿しています。
Doばっかしているな・・・😅

3/6新宿伊勢丹 パタリーポップアップ

この日は朝、出社のために家を出て、最寄りの駅に着いたら、差していた折りたたみ傘が閉じなくて焦りました💦
閉じないとどうなるかというと、電車に乗れません!!

家に引き返してまた駅へ行く時間はなかったので駅員さんの居る事務所に助けを求めたところ、マイナスドライバーで押してくださって、無事に閉じました。感謝しかありません。ご親切にどうもありがとうございました!

どうやら閉じるときに押す金具をどこかで落とした模様。今年は色々落とす年・・・!
何年も使用してた折り畳み傘だったので、たまには見直しが必要なのだと実感。長傘も折り畳み傘も新調候補にイン!!

そして仕事帰りに新宿伊勢丹へ。この日はあきやさんがパタリーのポップアップで店頭にいらっしゃる日!
noteをひょっとしたら読んでいただいている方にお会いするのが初めてだったので、行こうかな・・・どうしようかな、と悩んでいたのですが、2冊目の御著書のお知らせが!


これは直接お祝いを言いに行かなくては!と思い、えいやっと行きました。

緊張し過ぎて、「私はたまたま通りがかっただけの人」を演じつつ、あきやさんの接客が落ち着くまで待ってから、お祝いを申し上げました。
挙動不審でごめんなさい!🙇

パタリーのアクセサリーは自分で着けるのはもちろん、他のお客様が試着してるところを見るのが大好きです。
っぽい!が見つかるととても嬉しい😊✨

JJGの方にもお会いできました。
お名前は出せませんが、木彫りのついた傘、とても素敵でした!
眼鏡とマリメッコリュックも素敵でした!
自問自答の末お迎えされたアイテムたちはオーラというか輝きが出ていますね✨

たくさんお話し、試着させてくださりありがとうございました😭楽しかったです〜!

今度はこれが欲しいです!耳もりもり、キラキラ!🌟
(と、言いつつ違うアイテムを後日お迎え)


3/9西武池袋→新宿伊勢丹

この日はミッフィーzakkaフェスタと、りえさんが伊勢丹にいらっしゃる日。
池袋はミッフィーしか行く予定がなく、サクッと終わるだろうと思ったので開店時間に池袋西武へ行きました。
しかし限定マスコットが関東初の発売ということで、長蛇の列!
なんと入場制限されていて、入場は午後になるとのこと。


マスコット目掛けて早朝から整理券を受け取りに来ている方も居たそう👀
その方たち目線だと何様だって思われるツイートですね・・・💦
でも別枠にしてほしかったなぁ。
近くにあった手芸店のレベルが高く、良く見たらインスタでフォローしているところで驚きました。ミッフィーに散財する予定がなかったらビーズ買いまくってたかも・・・。


しょうがないので服を見ようと思ったのですが、エスカレーターを降りた先がラグジュアリーブランドのフロアだったので、せっかくだし、いっちょ入ってみますかと思い、(お手洗いで身だしなみを整え、勇気を充電して)近くのシャネルから入ってみました。

誰もいない・・・!入口に立っている女性以外誰もいません!
今スタッフお呼びしますね、と呼びに行かれました。

あさイチということもありますが、土曜日なのに全体的にすいていました。池袋西武は電気屋を入れる、入れないの攻防がニュースでやっていましたが、たしかにこの客入りを見ると電気屋入れるか!というマインドもわかるかも。

でもゆったりとした空間で暗めの壁の色、照明。とても落ち着くし、高級感と入りやすさのバランスが良く感じたので残ってほしいなぁと思います。
駅直結で天候が悪くても行きやすいし、銀座よりもすいていて見やすいので、人に酔ってしまう方には特におすすめです。西武までの人混みがすごいのでたどり着くのがちょっと大変ですが😅

シャネル

シャネルではターコイズ色?とっても濃い空の色のようなレザーシリーズがありいいなと思いました。金具がかなり華やかなゴールドなのがシルバー派の私にとってはまぶしかったので、バッグではなくお財布を見せて頂きました。
ちょっと公式HPで見つからなかったのですが、二つ折りでシャネルのロゴがあり、金具もさすがの造りで開け閉めスムーズ、そして革の質感が良い!!
HPで調べたところ、名前にシャイニーが入っているシリーズだと思います。
つやっとしていてきれいです。

https://www.chanel.com/jp/fashion/p/AS4385B1577394305/mini-flap-bag-shiny-lambskin-imitation-pearls-gold-tone-metal/


HP見ていてきれいだなと思ったもの↓


極彩色の夢のよう

https://www.chanel.com/jp/fashion/p/A69900B15060NT682/mini-flap-bag-embroidered-satin-sequins-gold-tone-metal/


スパンコール、びっしり

https://www.chanel.com/jp/fashion/p/AS4856B16494NY081/shopping-bag-sequins-black-metal/


ふわっと可愛い

https://www.chanel.com/jp/fashion/p/A69900B16710NY284/mini-flap-bag-embroidered-tweed-sequins-gold-tone-metal/


グラデーションが本当にキレイ🍑💕
どこまでもふんわり沈んでいきそう

https://www.chanel.com/jp/fashion/p/A01112B16250NY122/classic-handbag-gradient-lambskin-gold-tone-metal/


フェンディ

ぱっと目につきました!

端正で上品なのに遊び心いっぱい


最近の品番はLINEで教えてくれるシステムなんですね・・・!びっくりしました。まごまごしながら登録。
お値段お店で見てなかったのですが、間違いなく、持ってみたバッグの中で最高額のお品です。私ったらお目が高いんだから!(滝汗💦

80万越えは予想外でした。重い!というのとペットボトル入らんよね、とかはきっと関係ない世界の方が買うんだ・・・!
でも可愛かったなぁ。紺色も好きかも、青系はやっぱり好き。


フェラガモ


入った瞬間気になる空色のバッグがあったけれど、勇気が出ず店内を一巡り。
店員さんが気さくに話しかけてくれたので、思い切って試着を願い出ました。


鮮やかでまぶしい!!きれい!
似合う似合わないを超えて、好き!!💙

https://shop.ferragamo.com/shop/jpn/ja/women--10/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0/%E6%96%9C%E3%82%81%E3%81%8C%E3%81%91%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0--10/fiamma-s-773216--10



私はおそらくハンドバッグの形が好きなのだと思うのですが、探しているのはショルダーバッグ。試着旅やイベント時に両手フリーになれるバッグを探しています。 
ハンドバッグにショルダーの肩紐つけられます!のタイプだと、どうしてもショルダーとしての形が美しくないな、と感じるバッグが多い中、こちらは潔いショルダーバッグでフォルムが美しい。

金具もキラキラできれいだし、アシンメトリーなフラップ部分が動き、流れを感じて好きです。
ただこれもペットボトルとか入らない・・・。でもきっと演歌を歌いたくなったら、今はこれが一番の候補です。
はぁ、なんで大富豪じゃないんだろう(強欲!

クロエ

かごバッグを愛用してるので一番なじみのあるものを手に取りました。

HP見たら水色もありますね、見たかった

https://www.chloe.com/jp/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0_cod45851859bp.html

私には丸くふんわりしすぎているな、と思ったのと、肩紐が短く、斜め掛けには足りない感じ。
手に下げて持った時に地面につかないような長さになってました。私はサッと斜め掛けにしたいんじゃ、、、!

やわらか~い!

https://www.chloe.com/jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0_cod45823290vn.html

ふにゃふにゃに柔らかく、軽いバッグ。私のパーンっとしている色々には似合いませんでした、、、。こんな高価なものがすごく安っぽくみえる、なんて逆イリュージョン💦
かわいいのにな、でもなりたいとも違うから、、、、うん、、、。


格好いい!しびれる~🌟


https://www.chloe.com/jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0_cod45823290vn.html

カール・ラガーフェルドのアーカイブ?オマージュ?(忘れた💦)ジャケットなんだそう。
歴代のクリエイティブディレクターのアーカイブから着想を得たシリーズを出しているらしいです。
ラックにさらっと掛かっていたので気軽に試着をお願いして、試着室でお値段見たら50万円、、、!50万円の服が、気軽に手に取れる世界に迷い込んでいたようです、いつの間に、、、!

アームホールがかなり小さめに作られているので、一応入りましたが、華奢な人用と感じました。店員さんも、スタッフの華奢代表でもちょっときついとおっしゃってたので、いつも布が余る!って方がビシッとキメたい時の勝負服ですね。

ブローチで前を留める構造、艶々の襟、上がるブローチ⤴️(写真だと下がってる👀)、素敵でした。


ふかふか

https://www.chloe.com/jp/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88_cod22059077mk.html

LINE登録中に店内を見ていたら、財布に目がとまりました。
きれいな淡い空色だなぁと見ていたら、店員さんが、チャーム変えられて、それぞれ意味が込められているんですと教えてくれました。

LINEで登録すると、クロエのアルファベットに込めた意味をそれぞれ見られるようになります。
クロエのコレクションのテーマがアルファベット順で発表されていたそう。
チャームを選ぶ際、自分の名前で買う人もいれば、込められた意味で選ぶ人もいるとのこと。
私は本名のイニシャルに込められた意味がズキューンと胸に刺さったので、いつかお迎えしているかもしれません💘

革もシルクのブラウスがシグネチャーアイテムだから、それに合わせて、ふんわりと柔らかい質感にこだわっているそう。
そういう話、もっと聞かせて勢なので、素敵な店員さんに出会ったなぁと思いました。

ロエベ

折りたたまれてぺしゃっとなっているオリガミバッグかわいかった。
メンズのグレーショルダーを試着。さすがに四角すぎて似合わなかった。
メンズバッグでフェミニンなデザインが結構好きです。

マルジェラ

紺色の5ACを持たせてもらった。
底の鋲?の形が色々違ったり、どこのかわからない鍵がついていたり。
チェーンもキラキラでキレイですね。
容量もあり、軽いし、人気なのもわかります。糖衣の姿にもなるし。
でも私のコンセプト、心楽しくに合わない!
もうちょっとミステリアスな人が選ぶバッグです、きっと。
(とか言いつつ結局買ってたりして・・・)

ケイトスペード

今季のコンセプトがミニゴルフとのこと。ゴルフ、ミリしらなのですが、表の金具や装飾から裏地まで随所にモチーフが散りばめられていて凝っているなと思いました。ゴルフ好きな方にはグサッと刺さりそう⛳️🏌️‍♀️

風車のカゴバッグが楽しい感じでした。第一号店に風車がたくさん壁についていたそう。何それ見てみたい!

ケイトスペードは色使いがカラフルでハッピーですね♠️
かなり好きなのですが今季は刺さるのが無さそう。


ミッフィーzakkaフェスタ

LINEから入場OKのお知らせが来たので移動。






推し(ミッフィー)×好きな色(青)最高でした🐇💙
2回目の参戦だったので最初の興奮はないものの、はわ~っとなるアイテムを色々お迎えできたので、行って良かったです✨

レジも混んでいて、30分~1時間くらい待ちました。すごい人気なのは嬉しいところ。待ってる間、皆さんのnoteやツイッターを見ながらパシャリ📷
今回のイチオシは紺色のハンカチ。2枚買えばよかった・・・。
マスクが包める大きさで、汚れも気にならない色、ミッフィー型のレース!

家に帰ってからも撮りました📷

文具たち📘
背景に使っているのはトートバッグ。裏表どちらもミッフィー入り。


小物。まんまるの白に紫で顔が書いてあるものは鏡。

パタリー

ミッフィー欲が満たされたあとは新宿伊勢丹へ移動。
いつ来ても他の百貨店にはない煌めきを感じます。
先日来ているので迷わず到着。

ああ、りえさんはいつお見かけしてもおしゃれでセンス良く、気さくで明るくて眩しい!✨💫

色々着けさせて頂きまして、悩みに悩んだ結果、うさぎの箸置きを取り出しました。
うん、ごめんなさい、突破な行動とはわかっていますが、私が着けてない間はこの子が着けているので、、、!

で、私が悩んでいたものを順繰りにうさぎに着け、一番似合うものをお迎えすることに決めました。
いや、だってこんなにおしゃれな緊箍児(きんこじ)を付けたうさぎ、可愛すぎて、、、!(孫悟空が頭につけているやつです)

唐突な孫悟空


何か青いオーラみたいな、ベールみたいなのついてるし、爆笑🤣
お出かけの時は銀のイヤカフの上に重ね付けしてます。耳元がパワーアップしました💪


新宿 アカシア


この日は事前に一人ご飯を調べてから行きました。
三つほど候補があったのですが、あまり外食では見かけない、ロールキャベツとホワイトシチューが合わさったものが食べられると出てきたので、アカシアに決めました。

ちょっと裏路地なところにあるので行くのに少し勇気が要ったのですが、レトロな外観目掛けて走って行きました🏃‍♀️


シンプルにすごく美味しい
これでほぼ千円、おすすめです

スプーンを入れたら肉汁がドバー!
キャベツが間にいるので、胃がもたれることもなく、美味しく頂きました🍴
こういう、シンプルに美味しい飯、好きです。

常連さん風な男性が「ニ貫とご飯」と注文されていて、語呂が良すぎる!とすごく印象に残っています。

後ろに居たカップルによると、黒ビールが美味しいそう。ビール飲めないので飲みませんでしたが、お好きな方はおすすめです。


NEWoMan

あきやさんが着けていらっしゃるアクセサリーのポップアップがあるとのことだったので、初めてNEWoManに行ってみました。
洒落たビルですね👀✨

今回はビビッと来たものが無かったのですが、デザイナーの方が在学中、金属をいかに柔らかく見せるかの研究をしていたので、フリルにはこだわってます(うろ覚え)と店員さんがおっしゃっていたと思います。
確かに布のテクスチャのように、表面が加工してあって、凝っていました。

nose shop

あ、ガールズの皆さんの記事で見たお店がある!と思い、入ってみました。
正直香水は苦手です。
生理的にダメな香りが結構あります。
でもあきやさんの記事を読んで、体験せず嫌うのは良くないな、と思い、とりあえず一通り嗅いでみることにしました。

バニラなどの甘い香り、タバコなどスモーキーな香りがやっぱりダメな中(しかめっつらで顔が梅干しになる><)、爽やかな花の香り、さっぱりとした果物の香り、ハーブ系の香り、お茶(紅茶や緑茶)の香りが好きだと絞れました。

その中でも好きだったのは、お茶のルームスプレー。


選んだのが香水ではなく(無意識)、ルームスプレーだったので、似た香水ありますか?と店員さんに聞いたらこちらを紹介してくれました。
香りのプロはすごいですね・・・!


テストでつけて、気持ち悪くなったりしたら嫌だったので、吹き付けてもらった紙を頂いて退店。
肌につけるとまた香りが変わるらしいので、もう少しレベルアップしたらチャレンジ予定です。
今もらった紙を嗅ぐとちょっときつく感じる。うう、やっぱりまだレベルが足りないようです。

小さなガラスのドームをカポカポ嗅いでいくのが次第に楽しくなってきますね!
香水瓶から嗅ぐのは気持ち悪くなるのですが、この日は大丈夫でした😊


動物のパッケージのウグイスはきっと梅の香りだろうと思ったらドンピシャで嬉しかったです。


春の制服

色んな服屋を見ていたところ、ビビッときたシャツがありました。

条件
水色シャツ👔 羽織れる前全開き、ブルベの青、シワにならない、デザインシャツ、肩凝らない

懸念点
羽織には、しにくい
袖のレース上着を選ぶ
汗大丈夫?
しわ大丈夫?
襟ない→よれなくていいかも


好きポイント
袖のレースかわいい!!
縫製もキレイ
ボタン部の比翼ちょっと変わってて好き
シルエットがきれい
手持ちのボトムスに合いそう
冬も下にニット入れたら着られそう
毛も目立たなそう
胸元の仕上げもきれい

買っちゃう?とも思ったのですが一旦落ち着いて制服化出来そうか考えたかったので帰りました。

家に帰って、通販を見たらポイントが結構ついて、お得に買える、、、!
良いのか、お店で買わなくて?とは思ったものの、あまり新宿に行きたくないな、と思いポチッとしちゃいました(人が多いところが苦手)。


着てみて

かわい〜!😍💕✨
やっぱり立体的な袖のレースが可愛いし、欲しかった青シャツ、着てみたシルエットがきれい。

やっぱり上着を選ぶし(袖が少し捲れてレースが見せられる、細すぎない袖が必要)、アイロンが必要だし、胸元上手くアイロンかけられない。でも好きだから頑張ります💪

ただ、こないだ全然別の店員さんに後日、服のテイストがガーリーですね、と言われたのですが、ガーリー?そうですか?なんて返しましたが、落ち着いて考えてみると、ほぼ全てのアイテムがガーリー寄り😭
ガーリーは目指してない、、、。

そして、レースの袖、パタリーのアクセサリー。これ、私は何作家でしょうと人に聞いたら、十中八九、刺繍!って言われそう、、、💦
もうちょっとコンセプト活動しないとですね!
自分で作ったものが滲み出るような制服も考えたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?