見出し画像

VOL.002

どうも。norakura店主です。

三連休、いかがお過ごしでしょうか。

私はというと珈琲屋を営んではいますが本業(本当は珈琲にも本気なのに本業・副業で分けたくない)での仕事量に忙殺されそうになりながら過ごしてます。無理矢理とった三連休前の木曜は深夜3時過ぎまで自宅で仕事をしていました…

そんな三連休のスタートでしたが、もうすぐ4歳となる娘との関わり方として悩んでいます。

それは「できない!悔しい!」の感情と本人をどう向き合わせるかというところ。
今までは「できない!悔しい!」で、親登場からの「やってあげる」の流れでしたがそろそろ打開策を本人に考えさせようと思い実践しているがただ泣かせてしまうだけ…難しい。

そんな時に頼りになるのが保育士をしている妻。諭すように語りかける姿は本当に頼りになるし、職場でも良い保育士なんだろうなと思う。
なんにでも言語化が必要で、それをサボってはいけない。

娘、悔しい
父、問いかける
娘、泣く
父、あたふた
母、諭す
娘、理解する
父、悔しい(笑)

平日はなかなか娘と過ごす時間を作れないでいるので、なんとか食らいついていきたいと思う…

という、妻は偉大という話でした。


norakura店主


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?