見出し画像

筋トレしてもうつ病にはなるよ?

僕は筋トレを15年やっています。

ですが、先日、うつ病と診断されました。

「筋トレやっていてもうつ病になるんだ~。メンタル弱っ(笑)」

「筋トレはメンタルに良いとかいうくせに、結局うつ病になるんじゃん!筋トレはダメだね(笑)」

……とか思う人も少なくないでしょう。

まあ、確かにそうですね笑

僕はメンタル弱いだろうし、筋トレもうつ病を治す効果まではないですしねえ笑

だから、書かせてくださいね。

筋トレしててもうつ病にはなるからな?

これは事実です。
エビデンスは僕です←

それと関係あるかないか知りませんが、日本人の95%は筋トレが嫌いだと思うんですよ笑

例えば、プロ野球。

肉体改造をした選手の成績が芳しくなかったとき、風当たりが強いですよね。

「筋トレをして身体が重たくなったからだ!」

「筋トレをやっていても意味がないんだな……」

……って感じでね。

なんか、筋トレに意味を求めすぎかな……と思います。

そりゃ、そうですよ。

筋トレだけではなく野球の練習や体調管理も大事なわけですし。

筋トレしている人が何かやってしまったら、

「筋トレが悪い」

「筋トレは役に立たない」

と言われがちです。

うつ病の場合も同じです。

「筋トレしててもうつ病にはなるんだ?」

……とか言われるの、なかなかしんどいです笑

まあ、大体の人は「筋トレはキツい」と思っているでしょうし、仕方ないですね。

だから、筋トレを自分から遠ざけたいのでしょうね。

……とはいえ、僕は好きだから筋トレしているだけなんですけどね。

筋トレのおかげで僕のメンタルが持ち直しているのは事実ですからね。

ということで、今日も僕は楽しい筋トレをやっていこうと思います。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?