見出し画像

双極性障害2型日記-24-

こんばんは

今日は久々に蕁麻疹が出てしまいました。
蕁麻疹が出たときにランダムで併発する不安発作があり
いま息苦しさと窒息への不安で結構ぱつんぱつんです。
22時ごろからかと思います。
今思えば、この発作いつも仕事が終わった後ですね。。。

症状としてはm息切れしているとかではなく呼吸がしづらい感じ
パルスオキシメーターでの酸素は99あるし
いざというときのエピペンは持っていますから
死なない、今までも何度もなったけど毎回大丈夫だった
大丈夫大丈夫と唱えて深呼吸しながら不安発作が収まるのを待っています。。。
発作時用にクロチアゼパムを頓服でもらっていたのですが、双極性障害と診断される前にもらっていたやつなのでいまの薬との飲み合わせや躁うつ症でも飲んでいいのかわからず抗不安薬は飲んでないです。

この蕁麻疹に伴う不安発作?が出ちゃうと毎回結構死への恐怖感がすごくなっちゃうので、明日の通院時にこの症状も医師に相談しようと思います。

不安発作(パニック発作)が起きた時、同士諸君はどう対応されていますか?私は毎回深呼吸したり大丈夫なエビデンスを集めたりしながら時間が過ぎるのを待っています。

気を紛らわせるためにゲームやアニメを見ようと試みるのですがそれどころじゃ無さ過ぎて何も頭に入ってこず逆にパニックになるという困りものです。

文章を書くのも気がまぎれるかもしれないので試してみます。

今日は出社でした。
配置の転換があるかも?とのことで、分野的にできるとは思うけどピリピリした人とのコミュニケーションが増えたら嫌だなあと不安も感じました。
やってみないことにはわからないですが、無理なら逃げさせてもらえる根回しはしておきたいです。

帰りは数駅分、ちょっときついくらいのペースで歩いて帰宅したので1万歩歩けました。

昨日晩御飯ガッツリ食べたせいか今朝は体重がもっちり増えていたので、朝は具沢山味噌汁・少量のごはんを食べましたが昼は置き換えダイエット的な粉を水で溶かしたもので済ませました。夜は抜こうかと思いましたがどうしてもおなかがすいたのでファミマで枝豆・ミミガーを買ってきました。家にあった千切りキャベツも70gくらい食いました。妥協点と自制心でコンビニで結構悩んでしまった。。。ビールも飲みたい!とおもったのですがアルコールは食欲を増進する上に栄養がなんもなくて(心の栄養には個人的にはなりますw)糖質もあるということで、何とか踏みとどまりました。昨日は飲んだしね。

まだ収まってないけど、すこしマシになってきた気がするようなしないような。食事終わったのが21:40くらいだったので、ビラノア服薬しないとな関係で24時前くらいまでは起きてないといけないから寝逃げでリセット作戦できないのがもどかしいです。

あ、Duolingoやらなきゃ

ではな~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?