ある整体師がコロナ過で売り上げを5倍にした話

この未曽有のコロナ禍、商売人の諸兄はいかがお過ごしだろうか?

恥ずかしながらこの私はコロナが始まり最初の緊急事態宣言を迎えたとき、詰んでいた。

・売り上げは半分以下
・既存顧客もコロナを理由に予約キャンセルが増えた
・やっていた副業がコロナでなくなり安定収入が無くなった

この文章だけで自分でお店をやっている者はガタガタと震えが止まらなくなるかもしれない。

嫌な汗をかいたりもするだろう。

だが、結論から言うと私はこの状態からなんとかなった。

のみならず副業で稼いでいた金額を数か月で売り上げに上乗せし、コロナで最低になったときに比べると約5倍もの売り上げを今も継続できている。

このnoteではその秘密を少しづつ書いていこうと思っている。

売り上げを上げるために絶対に必要なこと

ちなみに最低限必要なものはこれだけだ。
しかし絶対に必要だ。

それは、【自責思考】だ。

これが無ければ一発逆転の高単価メニューを入れたとしても、世間が好景気に浮かれたとしても、周りの治療院がめちゃくちゃ繁盛していたとしても、自分のお店が上手くいくことはない。

少し言い過ぎた。

上手くいくことはあるだろう。
ただ、「なんかうまくいかねぇなぁ」と指をくわえているお前には絶対に必要だ。
なぜならそう思っている時点でお前はこれ無しで上手くいく人種ではないのだから。

とはいえお前は悪くない

自責思考を持てといっても卑屈になることはない。
私が言いたいことは「うまくいかないことを外部のせいにするな」ということだ。

「全部俺が悪いからもう駄目だわ」とは思うな。

自分の内部に問題があると思えばすべての出来事が自分でコントロールできるようになる。

外部に原因を求めると「今」乗り切っても次々と問題が降りかかってくる。
なぜならば外部要因はコントロールできないからだ。

ちなみに私が「やべぇな」と思ったときに考えたのは。

「俺の運気が落ちているのかも」

だった。
当時はコロナで客足が変わるなんぞ夢にも思っていなかったからだ。
そして自分の行動や運気を上げる研究をした。

そうしたら以前よりも平均売り上げが爆伸びしたという訳だ。
はっきり言って奇跡だ。

それ以来私は運気というものを強く信じている。

つまり売り上げを上げる第一歩は

それは「うまくいかないことを外部せいにするな」ってことだ。
そして悩んでこの記事を見ているお前、いまから思考を切り替えろ。

リアルな知り合いにアドバイスするときは

「できたらでいいですからね」

と柔らかく言うが、ここは敢えて強い言葉を使わせてもらう。

「やれ」

別に思考を切り替えたところでお前は何も損はしない。
別に金はかからない。

基本的に私が言うことは【金がかからない】ことがほとんどだ。
しかしこれだけで私の状況は変わった。

新メニューも広告のテクニックもSEOも何も変えていない。

変えたのは「思考」そして「行動」だ。
金を使うのはそれからでいい。

なんでこんなことを書くのか

最後になぜこんなことを書くのかだが、簡単に言えば趣味だ。
ただ、あの日の自分みたいなやつがいれば何とか救えればと思っている。

上手くいかないのにどうすればいいのかもわからず、ただキチゲがたまって油断すれば奇声を発しそうになる。

そんなあの日の自分を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?