見出し画像

『あっさり写真部』部員募集

こんにちは。繭です。

以前noteの中でも少し触れましたが、『あっさり写真部』という部活を作って部長として運営しています。

現在部員は十数人の20-30代の写真好きの男女が集まってくれています。
今後専用サイトやSNSを作って活動範囲を広げていったり、セミナーや撮影会もどんどんやっていきたいので、この写真部の活動方針に共感してくださる方、ぜひぜひ部員になってください!

活動方針

〜時代に合ったホワイトで合理的な運営で純粋に写真を楽しむ活動を行う〜
・部費は集めない(スタジオを借りた場合は折半)
・参加できるイベントのみ参加でOK
・自分の時間と家庭第一優先
・早い時間にあっさり解散する(夜のイベントの場合この限りではない)
・飲み会はしない

写真教室や有名写真サークルに所属するのはハードルが高い…
SNSで突発的に募集される撮影会も実は知り合い同士しか集まってないのでは…?
撮影会や勉強会をしたいけどずるずるプライベートの時間を奪われるのは嫌だ…
などなど、様々な理由でなかなか写真のサークルに所属するのを躊躇してしまっている方は多いのではないでしょうか?
実際わたしもそうで、いまやカメラガールズに所属させてもらってはいますが、参加するまでにえらい時間がかかりました 笑

そんな写真やカメラを学びたい、撮影会をしたいけどハードルが高いと思っている方、ぜひあっさり写真部に入ってみませんか!

活動内容

・撮影会
 外でのロケ、スナップ、スタジオを借りた撮影会など
・撮影勉強会
 部員/部外の有識者から撮影の技術を学ぶ会
・レタッチ勉強会
 部員/部外の有識者からレタッチの技術を学ぶ会
・カメラ、写真に関する情報交換
 主にLINEグループ内での活動
・やりたい部員でグループ展示(目標)

去年の春に発足した部で、部員獲得に奔走しているうちにあれよあれよとコロナ禍になってしまい、結局みんなでハウススタジオを調べただけで撮影会はできていないのですが、
何回かレタッチに関するオンライン勉強会をやったり、写真に関する情報交換をLINEグループ上でしています。

コロナが収束したら屋外、ハウススタジオでの撮影会をしたいなと思っています。
元々写真”部”という形で人を集めようと思ったのは、複数人いれば少々お高めのハウススタジオも借りやすくなるのでは…!と思い立ったこともあり、
積極的に撮影会も企画していきたいと思っています。

活動目的

・カメラ、写真、レタッチの知識を広げ、技術を向上させる
・撮影の機会を増やす
・ひとりではできない撮影も可能にする
・カメラ、写真の話ができる仲間をつくる

活動目的は純粋に写真・カメラ好きのわたしがもっと写真・カメラファンを増やしたい、
もっと写真・カメラについて話せる仲間がほしいと思ったことから始まっています。

入部資格

・カメラ、写真の知識は問わず
・カメラをまだ持ってなくてもOK
・入部したら撮影会企画の参考のためプロフィール入力をお願いします
・明らかに飲みニュケーション/出会い目的の場合はお断りすることもあります

ぶっちゃけスマホで撮影している人でもOKです 笑
いいカメラじゃないといい写真は撮れないという神話をぶっ壊していきたいので、機材は問いません。
写真が好きで学びたい方に入ってきていただきたいと思っています。
わたしはカメラオタクなのでカメラについて語れる方もぜひ!笑

今までの活動

今まで数回Zoomを使ってオンラインでレタッチのやり方についてセミナー を行いました。

入部方法

InstagramTwitterのDMから入部希望の旨ご連絡ください。
今のところLINEグループ上で運営しているので、グループにご招待します。

noteにDM機能がないので外部SNSになってしまって申し訳ないですが、現状は各SNSから入部希望のご連絡をいただければと思います。
今後あっさり写真部の専用サイトを立ち上げる予定なので、サイト完成後はそちらから申し込めるようにします。(年内には作りたいですが…どうなることやら 笑)

多くの写真・カメラが好きであっさり活動したい方をお待ちしています!

サポートもよろしくお願いします!



サポートもよろしくお願いします!いただいたサポートはブツ撮り小物に使わせていただきます✨