見出し画像

自分の色を見つけるためのLightroomレタッチ オンラインセミナー活動報告-その2

こんにちは。繭です。

世の中はすっかりオンラインイベントが定着してきましたね。
わたしも今回ででオンラインセミナー主催が4回目になりました。
ZOOMを使ったセミナーにも慣れてきました。

今回の記事は、先日に行った『自分の色を見つけるためのLightroomレタッチ オンラインセミナー』第3回目と4回目の活動報告です。

セミナー開催概要

元々はわたしが作った『あっさり写真部』の方対象に行っていたセミナーですが、今回からSNSで部員以外の方にも参加を呼びかけて、セミナーと部員募集を同時に行いました 笑

『自分の色を見つけるためのLightroomレタッチセミナー』
【開催日時】
 7月4日(土)21:00-22:00
 7月5日(日)15:00-16:00
【開催形式】
 Zoom
【セミナー内容】
 ①Lightroomの使い方、機能紹介
 ②憧れ写真のレタッチ分析
 ③受講者の方の写真をリアルタイムレタッチ

リアルタイムレタッチした写真

今回も少人数に対してのセミナーだったため、ひとりひとりの憧れ写真と受講者の方が撮った写真を事前に預かって、その写真を憧れ写真に近づけるようなレタッチをリアルタイムで行いました。
今回セミナー中にリアルタイムレタッチした一部の写真はこちら。

アートボード 1 のコピー 2@2x-100

アニメ映画のような憧れ写真に近づけるべくレタッチを行いました。
憧れ写真と受講者さん撮影の写真のシチュエーション(写ってる被写体)が似ていると、憧れ写真のレタッチが再現しやすいです!


アートボード 1 のコピー 3@2x-100

初めてディズニーの写真レタッチした〜笑
ディズニーランドの衣装って色味が濃いからその色に引っ張られて周りの色が少し変な色になりやすいんですね。
わたしも勉強になりました。


アートボード 1 のコピー 4@2x-100

そもそも受講者さんが撮った写真のシチュエーションが素敵すぎる!
これも映画のワンシーンのような憧れ写真の色味に寄せてレタッチしました。
JPEGをLINE経由で受け取ったので画像が圧縮されてしまい、空のあたりの色の階調がちょっと破綻しちゃってますが、RAWか元のJPEGに同じレタッチをかければ綺麗な諧調になると思います。


アートボード 1 のコピー 5@2x-100

今回のセミナーで一番憧れ写真に寄せてレタッチできた写真!
そもそも憧れ写真と受講者さん撮影のシチュエーションがすごく似ていたのでレタッチしやすかったです。
空は大きく色が変えられるのでレタッチしてて楽しいですね。


アートボード 1 のコピー 6@2x-100

こちらはその場でどんなイメージに仕上げたいかをお聞きして受講者さんの好みを反映しながらレタッチした写真。
憧れ写真なしにキーワードからレタッチしていくのもおもしろい!今回の発見。

今回もたくさんの写真をレタッチさせていただきました!
最近は自分の写真がスランプ気味なのでこうして自分では撮らないような写真をレタッチするとすごくいい刺激になります。

今後のセミナーの計画

あっさり写真部の部員の方はほぼこのセミナーに参加してもらったので、
希望者がいれば部外の方に向けて同じセミナーをやろうかな〜という感じです。
このnoteを見てセミナーを受けたい!という方がいればInstagramかTwitterからご連絡ください!

Twitter:@nora_mayu
Instagram:@nora_mayu

その他、今計画しているのは、リアルタイムテーブルフォト撮影セミナー、ポートレートのレタッチセミナーです。

それぞれ開催のお知らせは、note、Instagram、Twitterなどで告知しますのでぜひみなさまご参加ください!

サポートもよろしくお願いします!




この記事が参加している募集

サポートもよろしくお願いします!いただいたサポートはブツ撮り小物に使わせていただきます✨