マガジンのカバー画像

月刊なつやすみ(月額390円)

漫画を描いてて思った事などを書いてます。価格は390円(サンキュー)
月額なら390円なのでオススメです!
¥390 / 月
運営しているクリエイター

2017年3月の記事一覧

起業前の自分に向けて、お金の話

起業前の自分に向けて、お金の話

株式会社なつやすみ、1年目が終了しました。

ちょうど確定申告が終わる時期なので、フリーランスor新米社長、あるいはこれからそれを予定している方向けに、お金に関する話を書いておきます。

起業前の自分に向けて、これは良かった、あれは良くなかった、と話すつもりで書きます。

<もくじ>

1)サラリーマン時代の年収と比べて、どれくらいなら起業できるか?

2)全ての仕事を受けるべきか?

3)起業す

もっとみる

仕事が進まない時の「座りが悪い」感じ

「座りが悪い」という感じがたまにある。

ぼくが仕事をする場所の割合は

5割が「歩いている時」

4割が「仕事場」

1割が「喫茶店」

という感じで日によって気分が違うけど、どれかはしっくりくる。

日によって違うのか、その時に書いている内容によって違うのかハッキリ分からないけど、とにかく日によって「今日はどうしても仕事場じゃできない」とか「今日は喫茶店が正解だった」とか、座りがいい場所が変わ

もっとみる

大してエグく無い。

「左ききのエレン」の感想で、たまに「こんなにエグる作品を描けるなんて、作者はメンタル強い」みたいなものを見かける。

実際、ぼくはメンタルが弱い。誰よりも弱い自信がある。

それでもエレンを描けるのは、テーマが「才能」や「仕事」だからだ。才能や仕事は人生で大事な事ではあるけれど、一番じゃ無い。

ぼくにとって人生で一番大事な事は「家族」や「恋人」に対する感情だ。そこに触れない限りは、全然描ける。ぼ

もっとみる