見出し画像

壮観です! ライトアップ宝徳寺

群馬県にある宝徳寺の床もみじ特別公開は、昼の部と夜の部があります。
今回はライトアップで鮮やかに彩られた夜の宝徳寺の様子を記事にしてみました。

昼の部の様子も以前の記事で紹介していますので、そちらも是非ご覧ください。


夜の部は17時からです。
最初の1時間ほどは混雑すると聞いていたので18時ごろに入場しましたが、そこそこの賑やかさは有りつつも、ゆったりと散策することが出来ました。


昼の部ではびっしりと床の周りを埋め尽くしていた観覧客もまばらで、床もみじの撮影がしやすかったです。
煌びやかな光景は、いつまでも眺めていられるほど魅力的でしたね。


宝徳寺は三脚や一脚の使用が禁止になっているので、カメラやスマホと一体化した形状のグッズが便利だと思いました。
この辺りの製品であれば、本体を直接床に置いているのと殆ど一緒なので、ギリギリセーフなんじゃないでしょうか…


そして、お寺全域に及ぶライトアップのおかげで、昼間とは違う装いの境内を改めて楽しむことが出来ました。
19時以降は人も少なくなり、まったりしながらお寺の人や他の撮影している人たちと談笑しながらといった感じで過ごせて楽しかったですね。


テレビや雑誌で取り上げられることも多く、人気のスポットではありますが…去年私が訪れた時は、海外からの観光客らしき人を殆ど見かけませんでした。
インバウンドで過密状態になる前の京都が思い起こされます。

人が多すぎて疲れてしまう場所は避けたいけど、秋の風情を贅沢に味わいたい。
そんな方にも非常におすすめのスポットです。


2024年10月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?