見出し画像

足助のおばさん in 石川 7

宿泊は「ホテル アローレ」と「アパホテル」の二つが用意されていました。懇親会は「アローレ」に用意されていて、「アパホテル」に宿泊予定の参加者は一度荷物を置いてから、「アローレ」の送迎バスが迎えに来て移動しました。

癒しのリゾート・加賀の幸ホテルアローレ【公式】 石川県加賀市のホテル (arrowle.co.jp)

「アパホテル」はお馴染みのビジネスホテルですが、「アローレ」での懇親会はめちゃめちゃ豪華でした。コースで運ばれる料理をすべていただくわけにはいきませんでしたが、グルメを堪能いたしました。アトラクションには本場の芸妓さんとお囃子も現れたり、往年の旦那衆並みのもてなしをしていただきました。

あらかじめ座席が指定されていて、翌日の座組と連動していたようです。立食形式ではなかったので、あまり座が乱れる様子はなかったのですが、一応愛知県連句協会会長としてご挨拶が必要かなと考えて「エアーお酌」でテーブルをまわらせていただきました。

予定時間になって、再度「アパホテル」まで送っていただいたのですが、今度は加賀市の行政職員がマイカーで送ってくださったようです。ありがとうございました。m(__)m

「アパホテル」には大浴場があって、露天風呂もありました。白内障の手術をしてから温泉orスーパー銭湯の大きな浴槽につかる楽しみが増えました。大分県で国文祭が開催された折は「温泉の効能」という講演があり、その後意識して温泉巡りを始めたのですが、それもコロナで中断してしまいました。今年は高知のホテルでも糠平温泉でも大浴場に浸かることができました。いずれも外国人向けの注意書きがあり、日本の文化が海外に浸透していることを実感しました。(続く)(2023年11月8日 記)

(元ブログ いしかわ百万石文化祭 7: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?