見出し画像

【高かった!】でも買ってよかったモノを10個紹介する話

皆さんいろいろ生活していく中で、「もっとこうだったらいいのに」を頭に浮かべながら新しい器具や家電、ガジェット諸々を探すことと思います。
これから紹介するのは私の失敗と挑戦(節約&散財)の結果、高かったけど日々のストレスを減らしてくれた買ってよかったモノたちです。


【CURAPROX】ブラシフワフワの電動歯ブラシ

初めて見たのは歯医者さんで紹介されたnot電動のものでしたが、「おいおいふざけんなよ」と思いました。「スイスだか何だか知らないが、高すぎだろ…」と(しかもわたし当時はソニッケアー持ちでした…)。

でも気になったのです。だって歯医者さんが「毛量多くて歯茎のマッサージにいいんですよ」なんて言うんです。当時使っていたソニッケアーのブラシは「どうも歯茎にあたるとなんか痛い感じする?なあ。。でもまあこんなもん?(諦め)だよなあ。。」と思って過ごしていたので、買いました(最初は電動じゃないやつ)。
ほんとにフワフワしてて気持ちいい。ちから入れても痛くない!✨(入れないでください)

そしてしばらく経って電動バージョンが日本に上陸。ソニッケアーで電動歯ブラシのすばらしさ(軽い力で口の中をスライドさせるだけ/ブッブッという振動のたびに磨く場所を移すだけ/じっくり磨いても4分程度で終わる/ツルツルになる!)は知ってしまっていた私は、即購入しました。
ほんとに高かった。。けど買ってよかった。。今でも本当にそう思ってます。


【BALMUDA The Green Fan】超静かな扇風機

いまだったら絶対買わない超高価格帯扇風機。でも当時は選択肢がなかったので良しとします。この扇風機の静かさの正体はDCブラシレスモーターという原価の高いモーターで消費電力は従来のモーターの5分の1程度と省エネ。でもこういったものは発売当時「消費者は高い扇風機なんかいらない」というメーカー側の思い込みによって発売されていませんでした。
今ではこの扇風機のヒットのおかげで、DCモーターを使った扇風機は珍しくありませんから、是非ともその中から選んでください。

この扇風機のおかげでエアコンの設定温度もそんなに極端な温度設定にしなくなり、電気代も安くなりました。そして静かな部屋で風だけが優しく流れる、そんな体験ができるとても満足度の高い商品です。


【SwitchBot カーテン】朝日で目覚める朝

もうこれがない生活は考えられません。朝薄暗い部屋で起きて、もそもそと体を起こし、朝日に目を眩ませながらカーテンを開け、空模様をうかがう…なんてことはなくなりました。
設定した時間にはカーテンが開き、だんだんと明るくなる陽の光で目覚めます。これを入れてからは本当に目覚ましをセットすることなく目覚めることができています。

私の事情を手短に話すとすれば、これはうつ病を患い休職していたときに友人に勧められて購入したものです。
復職プログラム(リワークなんて言います)では「朝のタスクなんて、カーテンを開けるだけでもいいんです」なんて言われて、できた朝は励まされ、できないと「こんな些細なこともできなくなった自分は無価値なんだ」とできなかった朝は絶望する。。そんな地獄から救ってくれたアイテムです。あのときの私にとって、陽の光はもしかしたら本当に大事な処方箋だったのかもしれないと思えます。

ソーラーパネルのオプションはあると充電の存在を忘れられてとても良いです。カーテンレールから外す手間と電気代を節約できます。


【METAL SISTEM】超武骨!ギラギラの棚!

店舗什器として有名なこの棚、なんとイタリア製です。一切収納部分のない賃貸住宅に住んでいる私は壁一面をこの棚で埋めています。置いているのはほとんどは服です。心を患ってから洗濯物を干し、畳み、引き出しに入れる、ということがとてもつらく、重たいものに感じるようになり(もともと片づけは下手でしたが…)、それによって部屋が散らかり、落ち込む、という負のループに嵌ることを繰り返していました。それを防ぐために導入したのがこの棚。(ここで"導入"と書くのは、近所の業者さんが不要になったものをタダで譲ってくださった(!)のがはじまりだったからです。)

この見た目の割に棚自体は軽く、組み立て式なので引っ越す時も小さくまとめることができるのが魅力ですし、テンポスバスターズ(中古厨房機器の買取・販売業者)などにもあったりするので安価に追加でき、処分が必要になったときも粗大ごみとしてだすのではなく、現金化できるのも魅力です。


【トミタ式おろし金】ゆびが削れない、サッと洗える

こちらも「高っけえよばーか!」と思わず口に出した逸品。いわゆる金属加工で町興し!燕三条ブランド!なのですが、指が削れないとかそういうことじゃなく、サッと洗えるところに魅力を感じて即購入。
おろし金にカピカピの削りカスが残って「なんか…こう…んん?ってなるー🌀」がなくなりました。

さて、肝心のおろした仕上がりはふわっとした仕上がりです。従来の目立てされた金属板の小さい爪で削る!より波板でつぶす(形をとどめられなくする)みたいな感じなのが影響しているのかもしれません。
清潔な道具で調理してるって感じがたまりません(おろし金に4,000円は高いと思ってはいますが…)。


【MX ERGO】トラックボールマウスの到達点

デスクワークが格段に快適になったという点でいえばこれは「後世に残るべき発明」だと思っているし、「ポインティングデバイスのひとつの到達点だった」といつか振り返られるだろうな、と思っている…が高い.…!本当に高い…!機器のスムーズな切り替え&チルトホイールを必要としないなら絶対にM575をおすすめします。操作性に対するコスパ良すぎ。

でも、MX ERGOのおかげでストレスなくタブレットとPCを切り替えられるようになったのは間違いなく、Excelなど横スクロールする機会の多い私にとってはとてもいい買い物でした…。(ちなみに私はペリックスのボールに変えても体感は変わらない&タッチがスカスカとチープになる気がするのでおすすめしない、という立場を取っています)


【iPad mini 6】メディアステーション&気まぐれクリエイティブな環境

電子書籍リーダー、動画コンテンツ視聴、音楽再生デバイスとしての機能、そして持ち運びやすさを高次元で備えているのがiPad mini、高かったけどマルチに活躍してくれているし、絵を描く楽しさにも目覚めさせてくれた。
そんな話も書いているので、下の記事も読んでくれたらうれしいです。


【BURLAP OUTFITTER】高機能ナイロンSUPPLEX®のセットアップ

DUPONT(デュポン)社が開発した素材、サプレックスでできた服。軽量で防風性もあり、ナイロンに比べて柔らかく、コットンに似た手触りで、UPF値40(97.5%の紫外線を遮断する)という驚異のUVカット機能も備える高機能素材。
特筆すべきはその速乾性で、真夏なら40分も外に干していれば乾いてしまいます。うつ病になってから"服を選ぶ"ことも苦痛になった私の救世主だったし、今もそう。すぐ乾いてくれるおかげで登場回数も多い。

たっけー!布だぜ?!でも便利なんです。。


【DARN TOUGH】まさかの生涯補償!メリノウールの狂った靴下

ソックスを専門に3世代に渡って製造しているメーカーDARN TOUGH。メリノウールのおかげで靴下が臭くなったことはありません。穴が空いたら交換補償対応するという狂った生涯保証もついてきます。10年このメーカーの靴下しか履いていません。穴が開いて履けなかったこともありません(開いた場合もすぐ交換してくれました)。高い買い物でしたが履き心地とカラバリ、丈の豊富さも比肩するものは見つけられませんでした。私はビジネス用と夏用くるぶしソックスを4足ずつ持ってます。

カラバリ、丈の豊富さ

ビジネスソックス

夏用くるぶしソックス

(こんな高くなかった…)

【mont-bell】GORE-TEXの加水分解を和らげる保管用バッグ

高いか、というとそうでもないのですが。買ってよかったし、かなり効果を実感しているので最後にあげました。長期間使用しないGORE-TEXのマウンテンパーカーなどは知らない間にシームテープが劣化してさようなら…(高かったし、あんまり着てなかったのに…)ということはよくありますので、このバッグで保管することで結果的に寿命が延びていて、まあつまり最高です。


高くても買うべきものはある

もちろんどんなものが良いのかは人それぞれですが、私が愛用している買ったよかったものを紹介させてもらいました。コメント欄にみなさんの愛用しているものを書いてくれたらうれしく思います。引き続き、日々のストレスを軽減してくれるような良い買い物ライフを送りたいな、と思っています。

最後まで読んでくれて嬉しいです。ではまた、インターネットで会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?