見出し画像

今日も誰かの誕生日♪


以前書いた、思うところあって寝付きが悪くなった時に辿り着いた、眠りやすくなるYouTubeの中で一番のお気に入り。


女性の声が可愛いく聞きやすい。
ナレーションに気負いや威圧感もないところと、最後まで聞く前に、眠れるその効果。色々再生してみて見つけた、
私の宝物の動画その1位。


ココイマさんのシリーズはどれもいい。
深呼吸して、体を順番に意識していく流れも自分を大切にする時間も好き。眠れない夜に宜しければお試し下さい(*´▽`*)



さて、
ママのいないご褒美の週末は、noteを書くことで、文字にすることで、自分の内面と向き合った。

自分の綴った文字を見る。
自分から放たれた言葉のはずが、文字として視界に入ると、違和感もある。
そして真っ向からその気持ちと対峙する。


何を要求していたんだろう。
何を叶えたかったのだろう。
どうして欲しかったんだろう。
そうじゃない返事を望んで、何が満たされない気持ちを創っていくんだろう。
私は


そんな事を思った。
バゲットに明太子サワークリームディップは叶った。
きのう何食べた?でシロさんとケンジがしてたみたいにおいしく食べた。


ゆっくり眠った。
邪魔が入る心配のない空間で。
いつ呼ばれるか分からない、というある種の緊張感の糸にマリオネット化された私はいない。


快適だ。。。それ以外の何ものでない。
否定を認めない感想。



普通の日曜日、雨上がりの日曜日、
桜の便りをどこか心待ちにする3月下旬の何でもない日が愛おしい。


何でもない日?
数年前、近所のケーキ屋さんはお店の前の黒板に手書きで、

今日も誰かの誕生日♪


と書いてあって何だか気持ちが和んだのを覚えている。何でもなくない今日を丁寧に過ごそうとドラマ鑑賞へ突入。


大好きなドラマ、西島秀俊さんと内野聖陽さん主演のきのう何食べた?
そのドラマの中での世界観とか空気感が好きで、セリフ覚えるほど観てる。

その中で、誕生日を祝って欲しくない内野聖陽さん演じるケンジと、祝ってあげたい西島秀俊さん演じるシロさんの会話にじーんと来た。↑は映画のNGシーン

同期生の訃報が入り、葬儀にいくシロさん。そしてお祝いを拒否していたケンジに

「己のパートナーが、大きな病気もケガもなく、無事1つ歳をとったんだ。めでたい以外の何がある」

Tver

というシロさん。
自分の中で、ドラマ臨場などのゴツい刑事物のイメージが強かった内野聖陽さんの女子力高い仕草や言葉に、完敗しながら
可愛いってこういうことか?と学んでいたりする。


今は痛いところもなく、治療している訳でもなく過ごせている私は、ママに振り回されながらも幸せだ。


ママも口ぐせで痛いっ!とは言うが(どこも悪くない)
先週の健康診断でも誉められ治療もないのは幸せだ。


自分の周りに在る幸せを数えながら、今日も誰かの誕生日♪と思いながら、1日1日を過ごしていきたい、と思った週末になった。





#毒親 #hsp #きのう何食べた ? #今日も誰かの誕生日 #うちのママの場合 #休日のすごし方 #雨の日曜日 #バゲット #明太子サワークリームディップ #認知症 #レスパイト








#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)