#17 TOEICが延期地獄。

3月くらいからずっとTOEICを受けようと思っています。これまで英語のテストはほとんど受け手ことが無く、公式の得点や級など持っていません。

青年海外協力隊に応募する際、外国語の能力を証明する必要があるんですが、その時はその証明書を出さなくちゃいけないと分かったのが当日の朝だったのでCASECというネットでいつでも受けることができるテストを受けました。部活の朝練が終わって大学の食堂で速攻で受けたことを覚えています笑

もちろん全く勉強もしていなかったので得点は散々でした・・・

協力隊には無事合格したので良しとしましょう笑

あと別の経験で言うと、実は英検2級の試験を受けたことがあります。高3のセンター試験後に受けました。その時は1次試験は合格していたのですが、2次試験を完全にすっぽかし(完全なるバカ。)不合格でした笑 

でも今就活などしているとつくづく英語の資格や証明は持っておきたいものです。そこで3月くらいからTOEIC LRを受けようと思って5月分と6月分に申し込んでいたのですが、どちらもコロナウイルスの影響で中止&払い戻し。

そしておとといくらいに次の試験の申し込みをしようと思ってサイトを除いたら次の試験はまさかの

2020年9月13日

え・・・4か月後・・・

そんなにやらないの!?って感じですが・・・

コロナウイルスの影響なのでなんとも言えませんが、こんなに先になるとは・・・ほかにも受けようと計画していた人は多くいると思います。目標を決めてやってきた人はこれだけ延長されるとモチベーションの維持も難しくなってしまうかもしれません。実際私もやる気が低下しました。

気になってSWのほうも見てみたのですが、なんとSWは6月の試験が申し込めました!ラッキーなのかなんなのか分かりませんが、とにかくいまは6月の試験に向かって取り組んでいます。なぜかSWはやっているということで・・・

きっと試験のスタイル的にLRはかなり多くの人が1つの空間に入る点が懸念されたのでしょう。

他の試験はどうなんだっていうと。

英検も2級までならまだ申し込めるということで検討中です。

IELTSはかなり埋まってきています。あと受験料が高いのもネック。

TOEFLは自宅で受けられる試験が始まったそうで、それも検討しています!


ただやっぱり就職っていう軸で見ていくとTOEICがいいような気がしています。今後もしかしたら新たな試験日程が追加される可能性もあると期待し、たまには公式サイトをチェックしつつ、SW試験に向けて勉強します!まずはSW試験を知るところから・・・


今日もお読みいただきありがとうございました。また明日!

Tomonori



サポートよろしくお願いします!サポート頂きましたら自己投資させていただき、幅広い知識を学んでいきます!