見出し画像

ご無沙汰しておりまして

 みなさまご機嫌いかがですか? ひまひまじゃがいもです。
 前回の更新からすこし時間が空いてしまいました。そろそろまたnote書き始めたいなと思ったので、最近の近況報告から始めたいと思います。よろしくお願いいたします。



※仕事に関するエピソードには多少のフィクションを混ぜています※
※辻褄が合わないと感じられても、身バレ防止のためご了承ください※


ニートって際限なくできるけれど


仕事を辞めた人の1日のルーティーン

 こちらの記事でもすこし話しましたが、4年勤めた会社を退職してしばら くニートをしていました。その時の生活はこんな感じでした↓

①午前中にやるべき家事などを終わらせる
②ブランチを食べながらお酒を飲み、YouTubeを見まくる
③夕方からは、夕食作りと同時進行で夫のお弁当も作る
④夫と夕食を食べ、シャワーを浴びて寝る

 字面ではさもニートが片手間で主婦してるって感じですね。この生活で特に良かった部分は、特に平日の午前中に行く銀行・役所・病院はそこまで混んでないこと。最高でした。

 そして、フルタイムで働いていた時に比べて、QOLはかなり向上しました。こまめに掃除するから家がきれいだし、洗濯物も溜まらない。ちょっと手間のかかる料理を作れるようになったので、外食しなくなった。普通に今の生活が最高だなと思いました。

ストレスフリーに健康的な毎日

 前職場ではストレスすぎて一生ブラックコーヒーを飲んでいたせいで寝つきが悪かったのですが、仕事辞めて以降毎日10時間ぐらい眠ってます。また、フルタイムでの仕事を辞めたのと同時に、カフェインを控えるようになったのも大きいと思います。寝ると本当に体力もメンタルも回復しますね、

 ずっと家にいると運動不足になるので、たまに外をお散歩するようになりました。徒歩15~20分ほどのところに商業施設があるので、運動がてら歩いて行ったりします。フルタイムの時は通勤途中に大きなショッピングモールがあったので、仕事帰りにいろいろ買い物できて便利でしたが、今の方が健康的だし余計なもの買わずに済むので気に入っています。

月日が経つと顔を出す"焦り"

 有給消化もあったので、ニートの開始はお盆から。9月半ばまでいくつか予定が入っていて、楽しく過ごしていました。そして予定が落ち着いた9月後半、ふと「そろそろ働こうか」と思いました。

 4年働いた会社での退職金の大半を新婚旅行に使ったため、友人と遊び行く際の交際費は、自分の貯金から出していました。使えばもちろんお金は減るので、単純に遊びに行く時に自由に使えるお金が欲しかったのです。ハッピーニート生活に別れを告げ、パートを探すことに。

 パートの条件は2つ。夫からの依頼で"扶養枠内で働ける"こと、ネイルがしたいので"ネイルOKの職場"であること。事務職をメインに探して、10月に数回面接に行きました。ありがたいことにパートが決まり、11月から主婦パートデビューしました。

新しい職場へ行こう!


新しい環境はいつも緊張する

 事務職自体は前職場でもやっていたので、ある程度のことはすぐ理解できました。しかし、前職とは業界も業種も変わったので覚えることも多くなりました。加えて、私の配属先は忙しいチームで、繁忙期はあるけどだいたい毎月忙しいとのことでした。

 出勤するたびに気が付いたら11:30ですぐお昼になり、午後からは気が付けば16:00になります。毎日すごい達成感!ひまひまじゃがいもと名乗っているのに、パートの日は目から血が出そうになるほど忙しいです。

 慣れるのに時間がかかった唯一のことは、情報漏洩を防ぐために仕事で取ったメモやらその他書類の一切を会社の鍵付きロッカーに置いていくよう言われていること。ただでさえパートで週数回しか来ないのに、仕事の復習ができないのが惜しいところ。

 でも、今時それぐらいしっかりしていて当然だと思います。むしろ、前職の時のことを考えると家に持ち帰って永遠に悩んでしまうので、それぐらいの方が切り替えできて助かるなと思いました。


パートになった私のポジティブな変化

 パートになって一番良かったと思うことは「朝起きれるようになった」ことです。前職場の時は朝会社に行くのが嫌すぎて、電車に乗る15分前ギリギリまでベッドの中で行くか行かないか考えていました。行きたくなさ過ぎて食欲もないので飲み物だけ飲んで、化粧もそこそこに駅に向かって走っていた4年間。朝起きるのが本当に嫌だったのですが、今では全くそんなことありません。

 パートが始まって、感動したことがふたつあります。一つ目は、パートに行くときにわりとしっかり化粧できるようになったことです。どうせマスクするし、毎日の化粧は適当なもんでした。今の職場だって別に誰に見られるわけでもないのですが、きちんと化粧していると謎の自信が生まれますね。ついニヤニヤしてしまいます、ニコニコしたいけどニヤニヤです。

 二つ目は、朝ごはんを食べる時間があることです。先日の出勤前には、10分程度ですが座って朝ごはんを食べることができました。仕事前に朝ごはんを食べるのは5年前に勤めていた別の会社の時以来。ご飯を食べながら「ちゃんと化粧して、ご飯食べて、まともな社会人になったもんだ……」と感慨深くなりました。

あれほど言っていたネイルは……

 最後に職場でのネイルの話を。今のパート先の求人情報には「ネイルは華美でなければOK」と書かれていたのですが、華美のラインがわからんなあ~と思いました。面接を受けに行った翌週に母親と韓国旅行に行く予定があり、旅行出発二日前にネイルを付け替えに行きました。

 本当は全部ボルドーにしたかったのですが、もし万が一今面接中の会社から採用の連絡があれば、派手すぎるからすぐ付け替えに行かなきゃいけなくなるなぁと思いました。そこで、ボルドーは数本にして、その分アートとパーツをキラキラしたものに。旅行でテンションが上がっていた私は「これくらい許してもらえるやろ!」と完全に旅行のことで頭がいっぱいでした。

これのどこが「華美でないネイル」なんだと言いたくなるボルドー

 そして不安は的中。パート先の採用連絡をもらったのが旅行出発前日。韓国から帰ってくるのが金曜の夜で、翌月曜に初出勤になってしまいました。旅行中に冷静に考えれば考えるほど、「やっぱり派手だよな……次の土日にやっぱり付け替えに行って、落ち着いたデザインにしようかな」と頭を抱えました。悩んで悩んで、イチかバチかそのままで行くことになりました。

 そして初出勤日以降、幸いなことに今までネイルのことは誰にも注意されていません。もしかしたら最初から呆れられていて、何も言われてないだけかもしれませんが…。さすがにやりすぎたと思い、2回目の出勤までには付け替えましたが、誰も何とも言ってこず。なので、ネイルは好きにやらせてもらっています。

 さすがにスカルプとかはキーボード打つのに不便そうだからやらないけど、年明けはピンクとか落ち着いた色味でマグネットネイルをしてみたいなと思います。

 今までは毎日更新するぞ!と思って、何度か毎日更新に挑んだのですが、正直難しいなと思いました。なので、これからはパートがお休みの日に更新していきたいと思います。今考えているのは直近で行った旅行について書くこと。更新頻度を上げれるように頑張るぞ!

 読んでくださりありがとうございます。お時間が許せば、明日もどうぞごひいきに。よろしくお願いいたします。ひまひま~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?