見出し画像

新しい道へ

白い霧ばかり エブリディ
探したいものさえ探せないよ
わくわくしたそうなダイアリ
知らんぷりして放り出すなんて

asmi - ドキメキダイアリー feat. Chinozo (2023)

 みなさまご無沙汰しております。
 ご機嫌いかがですか? ひまひまじゃがいもです。

 5月の更新を最後にずっとお休みをしておりました。理由は、仕事でいろいろなストレスを抱えてしまったこと。自分の生活を立て直したいという名目でnoteをお休みしている間に、大きな環境の変化がありました。今日はそれについてさらっと書きたいと思います。


ひまひまじゃがいも、会社を退職

 
 9月付で会社を退職しました!名実ともに、ひまひまじゃがいもです。笑
今は本当に心穏やかに過ごせています。会社を辞めてからは、たくさん寝てだらだらしたり、商業施設に行ってショッピングしたりしていました。

 ここ最近は、驚異の9~10時間睡眠。仕事を辞めてから始めたポケモンスリープは、軒並みスコア100!改めて、自然と眠りに落ちて朝まで目覚めることなく寝れることの素晴らしさを再認識しました。

 少し話はそれますが…いつも記事を書く際は、文頭に記事のテーマに沿った音楽のYoutubeリンクとその歌詞をつけています。なので今回は、仕事でつらかった時に妙に頭に残っていた現在のアニメ版ポケモンのOPをご紹介。

 白い霧が晴れることを願っていましたが、霧が晴れるのを待つよりも、霧の向こうに何があるのかを知るために一歩踏み出してみました。心の声を聴いて、わくわくするものに向かって進んでいきたいと思います。
余談ですが、アニポケのニャオハ可愛すぎません??毎回悶絶します。笑

退職のきっかけ

 退職のきっかけは5月のことでした。職場での嫌なことが重なり、とうとう我慢の限界を超えてしまいました。普段嫌なことがあると入浴中にこっそり泣いていたのですが、こらえきれず帰宅早々ダイニングテーブルに伏して大泣きしました。帰宅してきた夫にひとしきり愚痴を聞いてもらい、最後に言いました。

「もう無理!誰の顔も見たくないし、あんな環境でこれ以上働けない!」「私、9月の新婚旅行は会社を辞めた状態で行きたいよ……」

 すると、それまで静かに話を聞いていた夫が一言。

「そうしい、辞めたらええやん。辞めてすっきりして旅行行こうや」と。

 えっ、辞めてもいいんですか?そんなあっさり言うんすか?と、驚きのあまり涙も引っ込みました。

夫の後押し

 辞めたいなら辞めなよと優しさで言ってくれているのかなと思い不安になりましたが、よくよく聞けば夫なりの考えがありました。

 ・夫は仕事が忙しくなってきている
 ・現在は週休二日制だが、隔週週休二日制への変更を考えている
  ※夫の会社では、完全週休二日制か隔週での週休二日制か選べます
 ・仕事が忙しいけど、10月の資格試験の勉強もしないといけない
 ・会社が契約した資格学校が8月から始まり、ほぼ休みがなくなる

 とのことなので、ひまじゃがが仕事を辞めるなら家事を一任したい。休日数が減るから金銭的には多少収入が増えるので、フルタイムにこだわらずともパートで働くのはどうかという提案でした。

 なので、夫の試験が終わるまでは家事を中心に頑張って、11月から雇用保険の失業手当をもらいながらパート先を探す方向で動くことになりました。ここ数か月家で好きなことをしていたので、働けるかなーと内心不安になっているのですが、自分で自由に使えるお小遣いも欲しいし、どこかいいところとご縁があればいいなと思っています。

これからのひまひまじゃがいもライフ

 しばらくはだらだらとひまひまじゃがいもしているので、仕事を辞めた後の私の自堕落な生活や日々のこと、新婚旅行などについていろいろ更新していけたらいいなと思っています。お付き合いいただけたら大変嬉しいです。

読んでくださりありがとうございます。お時間が許せば、明日もどうぞごひいきに。よろしくお願いいたします。ひまひま~




この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?