見出し画像

ほったらかし子育ての術

おはようございます!

ロックダウン状態が続く日々。

べランドへ出て、ゆ〜っくり深呼吸 。

朝日を浴びながら、このnoteを書いています

のーもんだい な アンジェ です。

外出が制限されテレビをつける時間が少しだけ

増えた。

ほったらかし自動調理、をよく通販TVでみかけま

すね。こんな感じに。

似たような器材が特にアメリカで爆発的

に大人気だそう!

さて、我が家の、ほったらかし子育て術とは。

ズバリ、遠くから見守る!! だけ!

その他に気をつけている点はというと

◎ 親が子どもの活動に深く関わらない ( 彼氏&恋愛関連を含む)
◎子どもの夢を全力で応援する ( 夢 が 奇想天外な内容ほど 私の サポート 力が入る!)
◎勉強を強要しない ( これが、案外 難しいのよね )

たま〜に、次女が 『ママが主婦だったらいいの

に』とつぶやいてくる。

※のーもんだい な アンジェ は 英国で二人目 出産後
会社を退職し、しばらく主婦でした

『 えっ主婦?! そりゃ〜ないな。』

心の声が次女にも届く。

フルタイムで働く私が、

仕事にほとんどの時間が取られるという現状

とその理由を、たま〜に説明するよ。

◎私は仕事がスキ = 常に一生懸命であること

◎仕事に時間を割く理由 =

愛する子供たちのため

◎ 余暇を愉しむため =

三姉妹が大好きなディズ

ニーランドや長女がすきなBTSのコンサートへ行

く遠征費用も含む!! ※子ども中心の余興です

以上の点を我が子 三姉妹に。

子供のためにも、一応ね 働いていること、

子供が一番大切だと思っていると、

子供と一緒にいる時間を特に大切にし

一緒の時間を共有し

仕事を一生懸命する姿をチラ見させる。

それが のーもんだい な アンジェ 流 の

ほったらかし子育て術!

育児と仕事を両立させ、

気持ちよ〜く働くための術!

※ ほったらかし子育て実践中の三女、スモークチーズでこ〜んなの↑作れるようになっていた! すご〜い!

学校へ行けない毎日を、どうやって規則正しい生活

とリズムで整えてあげるか。

が、目下の課題となりつつある我が家。

昨晩も夜ふかししていた小学2年生。

『ママよりあとに、寝たでしょ〜。。。

今日は早く寝よね〜』と私が言うと、

『ママが可愛いから、すぐに眠れなかっただけ〜』

ん?

なんじゃ、その切り返し方!!!!

言い訳の仕方が斬新〜♡

それを聞いていた 上のお姉ちゃんも

ぎゃはは〜!!! と 爆笑 !!!

ママの寝顔が可愛すぎて、それを見たかったから

眠れなかっただけ。

by かりちゃん

なんちゅ〜子どもじゃ(笑)

※ のーもんだい な アンジェ が よく娘に いう ことばです

『う〜ん 寝ている姿が 一番 かわいい〜』

= 黙っているときが一番スキ!

↑の、のーもんだい な アンジェ 心の声はまだ届いていない。。。かも

そんな、かりちゃんが

自宅待機で、ハマっているのが↑こちら!!

赤ペンで、リアルな傷を描くこと〜(笑)

何度も書き直しするから、傷がふえっとる。

『漁師は漁に出られない時は網を縫う』

従順に自主規制を守りながら

そこから新たな喜びや楽しみを見つける日々。

知恵を絞り合い、共に可動域を広げながら

“今(在宅・遠隔)だからこそ出来る事”を

発見してみよ!!

のーもんだい な アンジェ は、ビジネスパートナーと

テレワークでディスカッションの日々。

コロナが収束する頃に目標を定め

新規ビジネス展開を目論見中。あ〜楽しみで

しょうがない!

今日は、南の島は曇り空。

家の中で、出来ることを探してみよ。

のーもんだい な アンジェ でした。

みなさまの一日が、よき日となりますように!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?