見出し画像

フランス語 勉強スタート します

最近 日の出の前に すっかり 目が覚めて

おり おじいちゃん化 しつつあります

のーもんだい な アンジェ です。

今朝は 次女の日曜授業参観。

地域の親御さん 先生方の努力のおかげで

校内の 雰囲気がグッと改善した中学校なのです。

父兄に出逢うと 生徒は一礼 と 同時に挨拶をす

る。元気で勢いのある生徒が多いので気持ちがさ

らに もっと 明るくなり 得した気分です。

掲示板に5枚のLGBT に関する ポスター、心と

身体の複雑さを 表現していました。

次女は、とりわけ 部活の後輩ができることがすごく

嬉しそうで、全力の笑顔で新一年生に積極的に声かけ

していたのが印象に残ります。一生懸命に彼女なりに

学校でお友達に歩調を合わせる努力を惜しまない

姿を観察すると、自宅でリラックスする時間は

大切だと実感しますね。※ダラダラ時間が長いのが

多々ありすぎるのですが。。。ま、いいか〜な。

さて、大学時代に赤点を取ってしまいました

第二カ国語ですが、今年から再開しようと

心に決めました。


https://www.amazon.co.jp/NHK%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%97%85%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E-2020%E5%B9%B4-04-%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B084QLBNSQ

2020年の ナビゲーター
旅する フランス語 
柄本 弾さん
東京バレエ団所属

ローカルの方と簡単な会話ができるようになるまで

気長にフランス語お勉強スタートします❣️

AI が 発達し 外国語は 勉強不用になるかも

しれない。と言われる昨今ですが

言葉は生き物

心と心で会話をするため

相手の文化を理解するため

外国語の学びを継続いたします。

梅雨明け宣言が予定より11日早く、最高な

青空が目の前に広がっています。

南の島から のーもんだい な アンジェ でした。

みなさま よい 日曜日をお過ごし下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?