見出し画像

ランニング、速くならなくたっていいじゃん

こんばんは、のっぽです😃

自己最高タイム更新。
ランニングだけではないけど、
一番わかりやすい自己成長。

でも、そればかりでは、
気持ち折れちゃうよ、
という話を整理します。

🏃‍♂️記録=タイム?🏃‍♂️

決められた距離をどれだけ速く走るか。

シーズン真っ盛りのマラソンに駅伝、
新記録と言われるのはタイム。

もちろん、タイムを競うスポーツだから当たり前です。

でも、市民ランナーの僕らが、
タイムだけにこだわる必要ありますかね?

🏃‍♂️目指す姿は一つではない🏃‍♂️

競技で取り組んでいれば、
目指すはタイムの短縮ただ一つかもしれない。

でも僕らは、ランニングを楽しむ市民ランナー。
楽しみ方や目指す姿は画一的ではないはず。

✔︎タイムを短縮するもよし
✔︎季節を楽しむもよし
✔︎距離を伸ばすのもよし

そんな多様性を見失うと、
ランニングが辛くなり、
嫌いになってしまうのでは?

🏃‍♂️タイムはわかりやすい🏃‍♂️

成長を感じやすいし、人に説明もしやすい。
記録としてのタイムは利用しやすい。

けど、タイムは壁にぶつかりやすい。
そうそう簡単に速くはならないからだ。

それに、もしあなたが僕と同じアラフィフなら、
そこまでガツガツしなくても良いですよね。

🏃‍♂️タイム以外のメジャーを🏃‍♂️

距離が伸びたって凄いし、
走る頻度が高くなっても凄いし、
景色の美しさに気づくようになっても凄い。

成長を測るメジャーはたくさんある。
タイム短縮に疲れたら、
少し目線を変えてみよう。

なんて事を、一生懸命まとめたKindle本
『ランニングが好きになる本』
無料でunlimitedで楽しめますよ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。