見出し画像

行動記 本当の旅立ち

こんにちはのっぽです。
母の四十九日法要が、いよいよ明後日。
そんな金曜日の行動を整理します。

不安で休みを取った

無事に終わるかな

本音

葬儀と違って、仕切ってくれる人がいないから、わからない事だらけ。
周りの意見が合わない、仏壇をどこに置くか問題。

四十九日法要に向けて、こんなに心すり減らすことになるとは、思ってもみなかった。
全ては、自分の無知から来るのか?
それとも、考えの浅さから来るのか?

そんなモヤモヤが、ずっと続いていたので、四十九日法要の前々日の金曜日。
早めに年休を入れておいた。
幸いに職場は、年休取るのに気を使わないので助かる。
(と言っても、結局少し仕事もしていた)

実家へ

なにかわすれてないか?

不安な心

そんな不安な気持ちの中、実家に来た。
何かやる事があるだろう、平日じゃないと出来ない事があるだろうと。
(テレワークセットも持ってきたけど)

でも結局は仕事をしてばかりの午前中。
なんか違うなぁと、またまたモヤる自分。

ランチでカレーを食べて、午後どうすっかな。。。
なんて考えるまもなく、実家の掃除を始めていた自分。

父は施設に入っているので、もうかれこれわからない程、掃除はしていない。
(僕がすりゃよかったんだけどね)

気持ちよく送り出したい

キレイな家から送り出してあげたい。

母への想い

色々あって、お母さんには葬儀後も実家にいてもらった。
とにかく、家が好きだったお母さん。
いろんな事を言う人がいるけど、実家に長くいる事ができたのは、本当に良かったと思う。

そんなお母さんも、いよいよ自宅ともお別れ。
日曜日には、新しい出来たばかりのお墓に入る。

本当の本当の旅立ち。
だったら気持ちよく送り出してあげたい。
少しでもキレイにというか、整ったというか、グチャグチャではない家から送り出してあげたい。

掃除は気持ちいい

グチャグチャな実家。
両親がいた頃から、掃除が疎かになっていた。
それは、老いからなのか、汚れていることに気づけない、気にならない。
そんな両親に実家が放置されていた。

それを自分も放置していた。

そんな自己嫌悪から始まる掃除も、夢中になり、なんとなく整然としてくると、ちょっといい事した気持ちになれる。

なにより、うちの嫁も来るし、弟の嫁も来る。
最低限整えて置きたいじゃないですか。
だって、実家だもん‼️

明日は何の日

ドンピシャやん

今日初のポジティブ気づき

掃除をすればゴミが集まる。
その量は、ゴミ袋特大サイズで2袋分。
ポーンと置かれているのも、少し嫌だなぁ。。。

台所に貼られた、陽に焼けた曜日別ゴミカレンダー見ると、明日が燃えるゴミの日じゃないですか‼️

明日の朝にゴミ出せば、日曜はまあまあ整った状態になる。

明日も朝イチでいこう

自分に言い聞かせる

寄り添えるなら

結果的に、母の旅立ちに向けて3日間一緒にいる事ができそう。
こんなありがたい事はない。
何もしてあげられなかった自分、旅立ちに寄り添えるなら、こんな嬉しい事はないよな。

絶対泣いちゃうけど、気持ちよく送り出してあげたい。

ありがとう
お母さん

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。