見出し画像

小さくても声を上げていく、夫婦別姓と国民審査について

こんにちは、のっぽです😃

先日行われた、最高裁判所裁判官国民審査の結果について、興味深い記事を見つけたので整理したいと思います。

🗳最高裁判所裁判官国民審査とは🗳

以前もご紹介させていただきましたが、最高裁の裁判官を信任するかどうか、とても大切な制度です。

しかし、衆院選挙と抱き合わせで行われるなど、なかなか認知が進んでないのでは、と思っています。

🗳国民の声🗳

10月末に行われた国民審査の結果について、
面白い分析が掲載されていました。

僕が考えるよりも、認知はされていて、
具体的な行動を起こす人もいる。
とても大切なことだと実感しました。

🗳夫婦別姓について🗳

結果は、例年通り解任される裁判官は0人。

しかし解任票の率が高かった上位4名は、
夫婦別姓を認めない判断をした裁判官だった。

もちろん、解任票を投じた人の全員が同じ理由で投票したとは限らない。

🗳投票の大切さ🗳

山はなかなか動かない。
しかし、少しずつ動いた先に、大きな変化がやってくる。

少しずつでも動かすためには、声は上げていく。
そして声を上げ続ける。

なぜなら、
だって人間なんだから

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。