見出し画像

不毛な争い

こんにちは、のっぽです😄
朝、仕事に出かける前の、嫁さんとのやり取りから気づいた事整理します。

🌅注意から始まる朝🌅

朝から嫁さんが怒っている。
僕が手を洗った後に、ロールスクリーンを触ったところが濡れていたらしい。

しかし手を洗った後、手は拭いていた。

「ちゃんと拭いたよ」
と、やや感情的に返してしまう。

その後、不毛なやりとりが続く。

朝からたまらんやりとりだ。

🌅どちらも事実🌅

僕が手を拭いたのは事実。

嫁さんが見たら濡れていたのも事実(多分)

事実と事実を重ね合っても意味がない。
けどなんでこんな事になるのか?

🌅負けたくない🌅

嫁さんだから?
家族だから?
普段以上に感情的になりやすい。

負けたくないのか?
俺はやったと正当性を示したいのか?

会社だとここまで不毛な展開にはならない。

🌅マウント張り合い?🌅

嫁も同じく正当性を示したいのか。
お互い意地っ張りなのか?
マウント張り合い夫婦なのか?

よくわからないけど似た者どうしなのか?

『お互い様』
そんな言葉があるけど、意味を理解すると不毛な争いがなくなるのかも。

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。