見出し画像

運転したがる父とどう向き合うか❓

こんばんは、のっぽです😄

簡単にはいかない、高齢者の運転について、
我が家の場合を整理します。

🚘車を買いたい🚘

80半ばの父。
一度、車は手離したのですが、
ここに来て車を買うといいだしています。

🚘意のままに操りたい🚘🚘

我が家の場合、1番の理由はきっとこれです。

✔︎今まで出来た事ができなくなって来た
✔︎忘れっぽくなり周りと話がかみ合わない
✔︎体力も落ち疲れやすくなった

加齢に伴う変化で、
思い通りに出来なくなってきた父。

車があれば、行きたいところにいけるし、
何より自分の意のままに運転できる🕹

人間誰しも、コントロールされてばかりでは、
面白くないはず。

車は自分でコントロール出来る存在。
みんなドライブが楽しいのは、
意のままに操れる、いわば支配感が味わえる、
そんな理由もあるはず。

父は自らトラックを運転しながら、
会社を経営して僕らに飯を食わせてくれた🍙

運転には、絶対の自信がある。
だから、なおさら車を操作したいのだ。

🚘かつてのプライド🚘

といっても、寂しいけどかつてのプライド。

車を手離す前に助手席に乗った時は、
ひどい運転だった。
実際、車には多数のすり傷がついていた🩹

「絶対事故するはずがない」

と言い切る父。
だから、余計に心配なんだといっても聞く耳をもってくれない👂

🚘他人事🚘

高齢者の交通事故が報道されても、

「俺は違う」

とまるで他人事📺

その他人事な感じが余計に危険を感じる。

🚘反対するのも辛い🚘

今日も、車の話になり平行線。

そりゃ、乗せてあげたい。
ドライブでもどこでも行ってきて欲しい。
でも、危なすぎて。。。。✋

そんな事を思いつつ、
父に反対する自分がとても嫌になり辛いので、
車の話が続くと席を立つ事にしている。

🚘信じてる🚘

車を買えるお金は手元にある父。
でも、なんがかんだで買いには行かない🛻

そして、これからも行かないと信じている。
信じているので、なるべく車買いたい話には付き合ってあげたい。
辛くならないようにメンタル鍛えなきゃ💪

どなたか、こんな風にしたとかご経験あれば、
よかったら教えて下さい。


みなさんにとって、
明日がいい日になりますように。

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。