見出し画像

マグロ初セリに想うこと

こんにちは、のっぽです😊

年始恒例と言ってもいつからなのか。。。
マグロの初セリのニュースが流れました。
そんなニュースを見て想う事を整理します。

🐟今年の最高値🐟

1688万円でした。

ん?
と思った方は、かなりのマグロの初セリ通。

なんと、2019年には、3億円を超える高値が着きました。

3年前は、そんなにデカいマグロだったの?
なんて調べてみるとそうではありません。

🐟キロ単価🐟

2019年は、120万円/kgでしたが、
今年は何と、8万円/kgです。
な、な、なんと3年前は15倍。

重量で比べると、
2019年が278kg、
今年が211kg。

確かに少し小振りだけど、それ以上の金額のバラつきに驚きを隠せません。

🐟こんなにも波があるのか🐟

僕らが口にするマグロは、そんなに値段は動いていない。

と、するとこんなにも不安定な業界なのか?
働いているみなさんのご苦労は想像に絶えません。

ちょっと古いですが、こんなにも価格変動しています。

🐟振り回される🐟

人間の思惑もあり、乱高下するマグロの初セリ。

更には自然相手ならではの、不良などの不安定要素も加わるはずで、安定を求める事が酷なのかもしれない。

🐟あくまで異常値🐟

最高値はある意味異常値、
と考えてアベレージで比較すると、
もう少し緩やかなのかもしれない。

この乱高下さを、面白ろ可笑しく伝えるのが、マスコミの狙いだとすれば、踊らされてnoteに書いた僕は、まんまとはめられたのか?

なんて事を考えていたら、マグロが食べたくなってきた。
明日あたり、立ち食いの寿司屋にでも立ち寄ろうかな?

あ、やっぱりハメられたかな😝

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。