見出し画像

周りに伝染する言葉「ごめんなさい」

こんばんわ、のっぽです😃
久々にVoicyネタを。

いつも、
目線が近い話題がおおいしゅうへいさん

あやまる回数を減らすと、
自己肯定感高まると言うお話。

🥷謝り侍

身の回りに1人くらいいる、
いつも謝っている人。

腰が低いのとも、
また違って、とにかく謝ってる🙏

ふたこと目には、
「ごめんなさい」
「すいません」

その方が本人がラクなら、
それもありだけど。

🧛🏾‍♂️言われた方も嫌じゃないですか

おかしなシーンで、
「すいません」
とか、言われるの嫌じゃないですか?

あやまられた方も
気分悪くなるパターン😦

「あやまらなくていいですよ」
なんて声かけると、またまた、
「すいません」
とか言われたりして(苦笑)

🗣言葉の力

最重要の学問は「言葉」である

と、瀧本哲史さんも、
伝説となった東大での講演で、
熱弁を奮ってくれました🎙

https://room.rakuten.co.jp/room_3db29c6fa1/1700112687761133?scid=mi_rom_iphoneapp_id_mail

どうしたら伝わるか?
それも大切ですが、
そもそもどのフレーズを選ぶか?

そのための答えは、
学び続ける、
これに尽きると言うことですかね。


書籍購入にサポートは充てさせていただきます。