見出し画像

35歳のおじさんがプロダンサーになるまで④〜中学生編Ⅲ〜

『RAVE2001』
いまも第一線で活躍する先輩達が、若かりし頃に出演していたテレビ番組。

そして、14歳の私は、ついに知ることになる。
『めちゃイケ』で初めて見た、あのダンスの名前。

ロックダンス!

正確には番組中で『LOCKING』と紹介されていたので、『ROCKダンス』ではないということが分かった。

『電撃チョモランマ隊』
『KICK WALKERS』
『TETSUO』
『凸凹工業』
『ゲロッパ』

などなど……

いろんなチームのロックダンスをたくさん見ることができて、とにかく毎回、番組が楽しみだった!

当時の私は録画した映像は何度も何度も見返して、ロックダンスを覚えようとするけど、1ミリも覚えれなかった!
いま思えば、あの時3倍速で録画していたから、画質が悪かったことも大きな要因な気がする。
(こういう抜けてるところが今と変わらない)

特に好きだったのは『凸凹工業』

『ダンスマン』の曲で踊るネタはコミカルだけどカッコ良さもあり、ザ・エンターテイメントだった。
(YouTubeにあるので、良ければ調べて見てください。)


そしてもう1つ、重要なことに気付く。

番組の合間に流れるCM。
なんなら小学生の頃から何気なく見てきたCM。
そう、九州近隣の人達なら必ず見たことのある『TAX』のCM。

「これ、ロックダンス踊ってるじゃん!!!!!」

なんなら、めっちゃカッコいい!!!
この人達は誰なんだ??

14歳の少年の謎は、ますます深まるばかりであった。


【未来の自分からの一言】
キミは大人になっても、ダンスを見るのが大好きだよ。
なんなら映像より生でダンスが見たくなるし、気付いたら見る側から踊る側になってるよ。
あと、『TAX』の人達はキミのダンス人生に大きな影響を与えるよ。
それはまだ、もう少し先の話。

《高校生編Ⅰ》へ続く…



この記事が参加している募集

自己紹介

この話が面白いと思った方は、Twitterなどでシェアしていただけると幸いです!もちろんサポートも嬉しく、ダンスの励みになります!