子供の可能性を最大化する要素① 親からの無償の愛 / 親子の信頼関係 / 子供の心理的安全性(2)

「親から子への無償の愛」は子供の「心理的安全性」を確保し、自己肯定感を確固たるものにします。

「何があっても私(親)はあなたを愛していて、大切だよ。」

「もし学校のみんなに嫌われても、私はあなたの味方だよ。」

「あなたの存在や発言は、とても価値があるんだよ。」

「あなたはここにいていいんだよ。」

「好きなだけ挑戦しておいで。いつでも帰ってきていいから。」

「ちょっと辛そうだね、何かあった?」

といった愛情に溢れた気持ちを子供に全力で向けましょう。

実際に言葉にして伝えましょう。

親の愛情を感じることで、自分の存在価値を感じ、居場所を感じ、安心し、素直になり、勉強も部活も友人関係も前向きになります。


・「無償の愛」が無いとどうなる?

子供はこんな気持ちになります。

「テストで良い成績を取らないと、ママやパパは私を認めてくれない」

「私のことなんてどうでもいいんだ」

「どうせ私は価値のない存在だ」

「私の居場所なんてない」

「全部どうでもいい」

「何もやる気が起きない」

勉強どころではなくなり、成績もガタ落ち。
性格はこじれ、家族関係も悪化の一途。

良いことはひとつもありません。


・ポイント

「親の独りよがりにならないこと」かなと思います。

「自分としては愛情を持って育てているつもり。しかし、子供は親を信用していない、緊張しな面持ちで家で過ごしている」という場合は危険です。

親として工夫を重ねたり全力を尽くしたりするのは必要ですが、それが子供にどう映っているかも客観的に観る様にしてください。


・「無償の愛」による親子の信頼関係 / 子供の心理的安全性 の有無で子供はどう変わるか

(例1)親が「勉強頑張ろうね」と言った時
無償の愛が蓄積されていない子供:「うるせーよ、お前だって家でダラダラしてるだろ」と反発して拗らせる。
無償の愛が蓄積されている子供:「頑張るよ」と前向きに受け入れる。

(例2)親が「〜しちゃだめ」と言った時
無償の愛が蓄積されていない子供:「いちいちうるさいなぁ」と反発して拗らせる。
無償の愛が蓄積されている子供:「そうだね、次から気をつける」と前向きに受け入れる。

大人同士の人間関係と一緒ですね。

信用・尊敬して心を許している相手の言葉は自分には響きますし、重要だと感じます。

一方、信用・尊敬しておらず心を許していない相手の言葉は響きませんし、反発したくなります。

「無償の愛」とは、親子間の信頼を築く最重要ツールなのです。

そして、子供も1人の人間です。
敬意を持って接しましょう。


現在、「東大現役合格レベルの自学自習力・コミュニケーション能力等の社会スキル・夢を本気で叶えるキャリア教育・生きる上で必要な基礎教養」を一括で獲得できる中高生向けのオンライン寺子屋(集団/個別)に加え、保護者様向けの「親の教科書」コンテンツ提供や個別相談を承っております。
ご興味をお持ちの方は、以下よりお問合せください。

https://nopli.biz/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?