子供の可能性を最大化する要素① 親からの無償の愛 / 親子の信頼関係 / 子供の心理的安全性

今回は「子供の可能性を最大化する要素」の一発目として「親からの無償の愛 / 親子の信頼関係 / 子供の心理的安全性」について書きたいと思います。
この図の左上の一つ目ですね。

NOPLI 保護者向け教材 (6)


結論から言うと、

・どんな子供であっても、意識的に、無条件で愛情を注いでください。受け入れてください。認めてあげてください。存在を肯定してあげてください。
子供が「何があってもママ・パパは私の味方なんだ」「私はここにいて良いんだ」「家・家族は落ち着くなぁ」と心の底から思えるように。

・そんな「無償の愛」が、子供の人格を形成する全ての「基礎」になり、親子の信頼関係も確固たるものになります。

・その結果、子供は、勉強・部活・人間関係等、目の前のどんなことに対しても前向きに取り組むことができ、自分を信じ、他者を信じ、精神的にも安定し、困難にも立ち向かって乗り越えることができ、自立に向かうことができます。結果として成績も上がりますし、大人になった時に仕事で活躍し、高い年収を得て、自己実現を叶え、他者と良い関係を構築し、幸福度高く生きていくことができます。

・逆に親から子への「無償の愛」が不足している場合、勉強も部活も人間関係も全てダメになります。なぜならば、自分の「居場所」が傷つけられ、自分も他者も信じることができず、精神が不安定になり、「頑張る」「困難を乗り越える」気力がなくなるからです。

・この様な親子関係・家庭環境の場合、どんなに課金して教育を受けさせてもダメです。ほとんどのケースで失敗します。

・子育ては初めてのことだらけ。自分が親から受けた教育を自分の子供にも授ける傾向があります。自分が受けた「良い教育」は自分の子供にも授けて良いですが、「悪い教育」はダメです。勇気を出して、食い止めましょう。

こんなところです。


さて、初めにこちらのチェックリストをやってみてください。
子供のために、正直に答えましょう。

NOPLI 保護者向け教材 (5)



いかがでしたか?

「はい」が多いほど危険です。

今すぐ意識を変えて、行動を変えてください。

子供が取り返しのつかないことになります。

また、数が少なくても、一つでも「はい」があった場合は、今日から治しましょう。

子供は純粋無垢で、親を信じています。

親にとって、子供を傷つけるのは簡単です。

しかし、その傷はなかなか癒えません。

一生引きずるかもしれません。

その傷のせいで、幸せを掴めないかもしれません。

今すぐ行動しましょう。


次回以降は、もう少し細かく書いていきます。


親としてこの「力」を身につけたい、現状を変えたいと強く思われる場合は、以下の私のHPからお問合せください。

https://nopli.biz/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?