見出し画像

「BenTo Go」をリリースしました

どうもー!no plan株式会社のおかむーです!!

この度2つ目のプロダクトができました!これも皆様のお陰です。ありがとうございます!!

○概要

飲食店のテイクアウト情報を誰でも3分でカンタン登録!
無料でスグに発信できる「BenTo Go」β版をリリースしました!

画像1

○背景

世界的な「Stay at home」の影響から、イートインからテイクアウトへサービス展開されている飲食店さんが増えております。そんな中、やっとの思いでテイクアウトを始めたけれど十分な情報発信、とくにインターネットを活用した発信まで手が回らない店舗様が多く見受けられるように感じました。

画像5

引用: https://note.com/tanomu/n/n5023faf86195

こちらのデータでは、飲食店の8割が「前年より売上が減った」と回答し売上への打撃強くなっていることが数字からもわかります。

そこで、普段あまり情報発信に慣れていない方でも、スマホで簡単に無料でスグ公開できる環境があればお役に立てるのではないかというのが、「BenTo Go」のきっかけになります。
なお、変幻自在合同会社no plan株式会社の合同プロジェクトとなります。

○BenTo Goが提供する価値

「BenTo Go」では、飲食店は店舗登録画面から登録し、ユーザーはMapから確認するという別々のシステムになっています。

店舗(とにかく簡単に情報更新)
「BenTo Go」を活用して、飲食店は「スマホで簡単・無料・スグに公開」という環境でテイクアウト情報をインターネット上に掲載することができます。

ユーザー(とにかく1タップで検索)
食事にテイクアウトを検討しているユーザー様は、ボタン1タップで近くの登録された飲食店のテイクアウト情報を知ることができます。

画像2

これにより、店舗はメニュー画像の更新や、店舗情報の更新を迅速に行えますし、ユーザーも検索したいときにすぐに検索ができるので、お互いに目的を瞬時に達成することができます。

画像3

○他の持ち帰り表示Mapと違うところ

・店舗からの情報の発信が柔軟にできる
・コメント機能による評価
・一部地域でなく全国を対象としている

店舗からの情報の発信が柔軟
別で店舗用の管理アプリがあり、メニューの画像が毎日更新をすることが可能になります。また、審査待ちをあえてしない(検知はしているため非同期で審査)ので、反映が早いのも特徴です。

コメント機能による評価
ありきたりかもしれませんが、意外とコメント機能まであるサービスが無いように感じました。レビューもできるようにすることで、情報の信頼性などが上がるのではないかと仮設を立てています。

一部地域でなく全国を対象としている
地域限定のテイクアウトMapが散見されていますが、テイクアウト情報のNo.1を目指し全国を対象としてサービスを展開しています。

○テイクアウト情報のNo.1を目指します

全国のテイクアウト情報を集約することで、店舗さんにとっても先進事例の情報収集となるアプリを目指してます。

今後、このような事態に備えて規模の大小に関わらず、テイクアウト情報のプラットフォーム日本一を目指し登録店様、および利用者様のお役に立てるように運営していきたいと思っています。そこでまずは「本当に皆さんのお役に立てるのか」という観点で、ご利用いただきながら検証するためベータ版としてリリースいたしました。

現状では、インフラ環境や利便性などは十分な内容ではありません。しかし、プロジェクトメンバーが一丸となり、得意分野を通じ「今、僕らにできること」にフォーカスして、みなさんのお役に立ちたいと思っています。

○今後の展開

飲食業界のDXシフトに合わせたインフラ構築を目指し、下記の機能追加を企画・検討しております。

 ・デリバリー対応機能
 ・飲食店様のファンクラブ構築機能
 ・オンラインでの事前決済機能
 ・デジタルのポイントカード機能
 ・店舗POS端末開発、およびオフラインデータ連携機能
 ・OmOにおける顧客データのビジュアライゼーション機能

○サービスへのリンク

スマートフォンからのご利用を想定しています。

画像5


○技術的な話

今回、no codeで実装しており、工数は3日ほどで作成できました。サービスはGlideというno codeでPWAが実装できるサービスを使用しました。また、LPはいつものSTUDIOで作成したので一瞬でした。(no plan no code!)詳しくは、後日Qiita記事を書かせていただきます!(結構制限とかあったりハマリポイント多かったmm)

○クレジット

企画/実装/運営
清水隼人(変幻自在合同会社)
岡室庄悟(no plan株式会社) @okamu_ro
芹川葵(no plan株式会社) @_serinuntius

デザイン
堀口慎之介(パートナー) @skinnybrian_tw

○最後に

最高におすすめのメロンを教えて下さい🍈



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
https://noplan-inc.com Webサイト、iOSアプリ、AndroidアプリなどWebサービス全般の開発から運用をワンストップで行っています。