なぜかうまくいく人の気遣い 100の習慣|藤本梨恵子

たとえ知っていたとしても、行動に移すのが難しいことは多い。
「相手によって態度を変えない」心に留めて身につけて暮らしていきたい。
「偉そうに聞こえない言葉を選ぶ」常に意識しないと忘れてしまうので気をつける。
「最高の気遣いは相手に気づかれないこと」その域に達せられるように心がける。
「過剰な気遣いは命取り」疲弊しては仕方がないので、頑張りすぎない。
2023.6.2

◎MEMO
相手によって態度を変えない。
偉そうに聞こえない言葉を選ぶ。
防衛本能の強い前置きはしない。
恩着せがましくしないのが思いやり。
愚者が話す言葉は、相手の心を暗くし、重くし、冷たくするエネルギーを放つ。一方、賢者が放つ言葉は、相手の心を明るく、楽しく、温かくするエネルギーが満ちている。
共感ファーストで聞く。重要なのは、相手の深刻度に合わせた相槌。
「走らない!」と否定語で話すより、「ゆっくり歩いてね」と肯定語で話す工夫をする。
自分の価値や背景をベースにするのではなく、相手の大切にしている価値観や背景を理解して話すことが気遣い。
相手の長所を見つけて伸ばす。
相手の名前を呼んで話した方が相手と親しくなれます。
相手が言いにくいことを察し、相手に恥をかかせない。
身だしなみを整えることは、相手に対して敬意を払う気遣い。
着るものによって思考や行動が変わることを「着衣の認知」という。
最高の気遣いは相手に気づかれないこと。
相手の顔を立てるのも気遣い。
相手の気遣いに気づく。
過剰な気遣いは命取り。
がんばらない日を作る。
他者批判は百害あって一利なし。
拒絶される免疫力を上げる。
時間に余裕を持って行動する
自分の器以上のものは手に入らないので、セルフイメージを高める。
生命力のあるものはいつも柔らかく変化し続ける。
この世を去るときがきたら、周りを気遣い、感謝して旅立ちたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?