1日10秒マインドフルネス/藤井英雄

タイトルがすべてを物語っているような著書。
内容的には、これまで読んだマインドフルネス系の中でも軽く感じたが、
読みやすい文章でエクササイズも取り入れやすい。
毎日10秒でも瞑想したいと思えただけでも読んだ甲斐はあった。
私は今ここにいる。

◎MEMO
10秒だけでもマインドフルネスを続けることが大切。
10秒マインドフルネス 3つの手順
1.「私は今ここにいる」とはじまりの宣言
2.「今ここ」の現実を10秒間感じる
3.「ここからマインドフルネスな状態で生きる」と終わりの宣言
雑念を取り払い瞑想を続ける。
棚上げして忘れてしまったなら、それはたいしたことではない。
両手両目を動かし気分を変える。
頭がもやもやしたら鎖骨をこする。
挑戦の姿勢に持っていくためにアキレス腱を伸ばす。
疑いの心を手放し建設的で前向きな行為へとつないでいく。
自己嫌悪はとても破壊的な影響を及ぼす。
人は過去の経験を通して現実を修飾して感じる。
あきらめ、不安の気持ちこそマインドフルネスで客観視して手放す。
何歳であったとしても「今、ここ」がマインドフルネスをはじめる絶好のチャンス。

2022.12.8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?