ユダヤ5000年の教え|マービン・トケイヤー

前々から気になっているユダヤの教え。
古代から伝承されてきた知識と知恵の優位性。
日常に取り入れるべき具体的で実践すべき学び。
人が生きている限り、奪うことができないものがある。それは知識である。
もっとユダヤ関連の本を読みたいと思う。
2023.9.12

◎MEMO
毎日、今日があなたの”最後の日”だと思え。
毎日、今日があなたの”最初の日”だと思え。
道順を10回聞いたほうが、1回道に迷うよりも良い。
知恵は処世術であり、人生を巧みに渡るノウハウ。
最高の知恵は、親切と謙虚。
善行よりも悪事のほうが速く広まる。
人は金銭を時間よりも大切にするが、失われた時間は金銭では買えない。
食事は自分の好みに合わせ、服装は社会の好みに合わせよ。
成功の半分は、忍耐だ。
空腹のときは歌え。傷ついたときは笑え。
人間は3つのものに支えられる。子どもたち、富、そして善行。
賢人とは誰か → あらゆる人から学べる人。
強い人とは誰か → 感情を抑えられる人。
豊かな人とは誰か → 自分の持っているもので満ち足りている人。
人に愛される人とは誰か → あらゆる人をほめる人。
楽観は自分だけでなく、他人も明るくする。
心を耕すことは、頭脳を耕すことよりも尊い。
人が生きている限り、奪うことができないものがある。それは知識である。
自分の欠点が直せないといっても、自己を向上させる努力をあきらめてはならない。
子どもに教えるもっとも良い方法は、自分が手本を示すことである。
他人の口から出る言葉よりも、自分の口から出る言葉をよく聞きなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?