見出し画像

調理師から事務への転職 2ヶ月

5月下旬、夏がまだかまだかと顔出すような暑さが最近やってきてますね。

最近Twitterばかりに呟いて長い文を書くことをしていなかったからこの今しか感じられない事を振り返れるようにとnoteを開けてみました。

調理師の頃と今を比べると、なかなか今もメンタルを持っていかれている気がしています。

好奇心が強いので見たことない所に飛び込みたくてしょうがないのに、飛び込んだら自分の脆さと向き合わなきゃならない事にその時気がつく。

毎度毎度その繰り返しをしてきています。

自己肯定感とはなんぞやと言いたくなるほど自分を好きになれずにいることが原因の一つだなと。

気質だからそれも丸ごと受け止められる自分を抱きしめてあげる事をしなくてはいけないのに気持ち悪く感じてなかなかうまくできずにいるところです。

人と比べる事を辞める

自分の好きなことだけに目を向ける

日記をつけて自分と向き合う

ポジティブな言葉を心がける


などなど、色んなことを自分で取り入れて、自分の形を自分でくっきりと感じることができたら抱きしめられる日が来るのかなと思ってます。


・人と関わり、ありがとうと言われる事に喜びを感じる

・美しい物を美しい心で作っている人に惹かれる

・自分らしく人と比べず貫き結果を残している人がかっこいい、キラキラしている

ここまで生きてきて好きな人物像がモヤモヤしていたものから具体的な言葉で説明できるレベルまでになってきました。

勉強が嫌いで、人に口を挟まれることが嫌いで、うるさい音汚い言葉が嫌いで、狭い空間が嫌いで、鉛筆が嫌いで、じっとしているのが嫌いで、偉そうに上から物をいう人が嫌いで、急に距離を詰めてくる人が嫌いで、人の話を聞かずに自分の事ばかりを話す人が嫌いで、

嫌いな事から逃げて、好きなことを選ぶよりこれなら無難だろ、事務なんて誰でも出来る仕事なんてしたくないと思い調理師になったけど

今はその逃げ続けたことをする事務に行き着きました。


以前あったやりがいがなければ仕事をする意味がないという考えがなくなっていったからなのでしょう。

それに熱意を注ぎ、進んだ先で好きでなくなった時自分が何をしたいのかまったく見えなくなって暗闇に進むように迷い始めました。

苦手な事に取り組んでいる気もしますが、昔は苦手だった数字も頭も体も成長したからか以前よりは楽に入ってくるのが分かります。

考え方も感じ方も変わってきて、好きな事も嫌いな事を変わってきて、自分を好きなれる日がくるんだと思ってます。

自分をすり減らしながら生きるのは辛い。

何も楽しくない、苦しいのはなんのためなのかと

そう思ってしまったら一度立ち止まってみるのが大切だなと思いました。

意外と簡単に見つかることもあります。

私は自分で自分をずっと苦しめてきてそれを知らずに来ましたが、自分と向き合う機会がありその時に、他の人との違いを知り以前より息が軽く吸えることや自分って無価値じゃない事を知り、重かった体は徐々に正常になり始めました。

今も情緒は不安定で、自分を好きではありません。

それでも今があるのはここまでの経験や乗り越えたことで得たもので作られたと自信を持って言えます。

だからあんまり無理しない事が大切なんだと思って、大きく深呼吸をして、好きな事をして、ワクワクすることだけを考えるように日々過ごしてます。

悩んだ時は人に話すとすっきりするのでおすすめですよ。

文字に起こすことも大切だと思います。

毎日が穏やかで自分を抱きしめられるように日々自分を知ることが今の私のやること、それだけだなと。


読んでくれた方、ありがとうございます。

言葉や文字の持つ力が好きで、これからも続けていきます。もっと上手く伝わる、自分の気持ちを言葉に乗せられるようにコツコツを積み重ねます。

今日も皆さまに幸あることを祈ってます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?